【まさか…こんな?!】脱毛の効果は2週間後にこんな形で出てくる件

【画像で解説】脱毛の効果はこうやって出る!

最終更新日

『脱毛したら毛が無くなるのは分かるけど、どんな風に何が起こるの?』と、効果が具体的にどう出るのか、始める前は気になる人もいますよね。

今回はそんな方たちの疑問に、分かりやすい画像を載せて解説をしていきます。『なるほどね!』となると思うのでお楽しみに。

脱毛の効果、そもそも論

最初にお断りですが、ここでは、

一般的にエステサロンで行われることの多い光脱毛

という方式の脱毛の効果、経過についてお伝えします。

医療機関で医師免許保持者監督の下行われているレーザー脱毛も、ごく似た経過を辿るので参考になるかと思います。

光脱毛の施術は一般的に、以下のような流れに沿って行われます。

・施術部位の剃毛
 ↓
・施術部位へのジェルの塗布
 ↓
・専用の特殊な波長のフラッシュ光を照射
 ↓
・施術部位の鎮静
※サロンによって異なります

この一連の流れの中で重要なポイントは、光の影響で毛を生やす組織が弱まっていく、というところです。毛根・毛を生やす組織に光による刺激が加わって、その組織の毛を生やす力が抑制されていくのです。

力が弱まっていった組織は、徐々に徐々に皮ふ組織から溶け、剥がれていき、光の照射後2週間経ったくらいに、自然にするっと、ポロっと抜け落ちていきます

この、「自然にするっと、ポロっと毛が抜け落ちる」のが確認できたら、『ハッキリ効果が出た!』と言ってOKです。

効果が出ると毛は抜け落ちますが、脱毛の初期の頃は毛を生やす組織はまだ力を完全に失っていないため、そのまま放置していると毛は再び生えてきます。そうやって抜けた毛がまた生えてきて、元気に成長してきたタイミングで、再び光による処理をします。

この 「抜けて生えたらまた施術」を一定のペースで繰り返すと、毛を生やす組織の力が確実に弱まっていきます 

毛を生やす力が弱まるので、伸びるスピードが徐々に遅くなっていきます。そして力が弱まった分だけ毛がどんどん細くなっていきます。途中でいち早く力を完全に失う箇所も出てくるので、目で見えて生えてくる毛は徐々にまばらになっていきます

そうやって最終的に毛が生えてこない状態になっていきます。

光脱毛の中にもさらに様々な方式があるので、全てがこの仕組み通りの経過を辿るワケではありませんが、おおざっぱにこんな感じに捉えてもらってOKです。

実際に、各脱毛サロンで施術を受ける前には、この辺りの説明が詳しくされるはずです。気になる場合は、事前に無料のカウンセリングを活用して質問することもできます。分からないことはぜひどしどし聞いちゃいましょう。

まとめると、

脱毛してハッキリ目で見て分かる効果 ⇒ 一旦毛が抜け落ちる

ハッキリと目では見えづらいが出てくる効果 ⇒ 毛が伸びるスピードが遅くなる・毛が細く弱くなる・毛の密度がまばらになっていく

ということになります。

脱毛の効果、見える化します

では、お待たせしました。分かりやすい画像の公開です。今回は多くの男性が気になるヒゲの脱毛の施術の後に起こる変化についてご紹介していきます。

ここまで解説してきたような流れで脱毛の効果が出ると、ヒゲではこんな感じの変化が起こります。

脱毛の効果が出ると、ヒゲではこんな感じの変化が起こります

お分かりいただけただろうか。

お分かりいただけただろうか。

もう少し近くに寄ってみましょう。

もう少し近くに寄ってみましょう。

右側に縦一列に黒い粒々があって、その左側に2本長めのヒゲがあるんですが、お分かりいただけただろうか←

…冗談はさておき、この左側の黒い粒々の正体が、実は脱毛の効果が出て抜けたヒゲなんです!

ヒゲの毛根は、他の体毛よりも皮ふの表面から深い部分にあるため、引っこ抜くと他の体毛より長いの状態になります。が、脱毛の施術によって効果が出てするっと、ポロっと抜けるヒゲは、この画像のようにごくごく短くなります。

また、効果が出て抜けたヒゲで特徴的なのは、毛根が形を成してないという点です。

左側の引っこ抜いたヒゲの先端には何やらにょろっとしたものが付いてるんですが、これが皮ふに根を張ってる毛根の組織です。ヒゲを抜いたことがある方なら分かると思うんですが、たまに半透明なジェルみたいなのも一緒にくっついてきます。

普通はそういう根っこの組織ごと抜けるんですが、脱毛の効果が出るとその部分が解けたり剥がれたりして無くなるので、自然にするっと、ポロっと抜けるんですね。

この「自然にするっと、ポロっと抜ける」のが分かると、結構感動します。

ヒゲを抜くってかなり苦痛ですし、下手したら血が出る大惨事になるワケですが(→ウチではヒゲ抜きはオススメしてません)、痛くもかゆくもなく、力を入れなくても、何なら指でつまんでも抜けていくので、感動というか快感を覚えます笑

脱毛の効果、2週間後にチェック!

ということで、今回は特にヒゲの脱毛の効果の出方について、画像を使って分かりやすい解説をしてみました。ヒゲ以外の体毛でも、同じように効果が出ますよ。

施術後2週間前後でこういう変化が起こり始めるので、そのタイミングで指でつまんでみたり、ピンセットで軽く触ってみたりして、力を入れなくてもカンタンにするっと、ポロっと抜けるかどうかチェックしてみてください。

ヒゲだと指で抜けないかもしれませんが、腕や足、VIOの毛だと、指でつまんでもカンタンにするっと、ポロっと抜けていくことが多いです。

その他、

顔、身体を洗う・タオルで拭く・拭くを脱ぎ着する・寝返りを打つ

みたいな日常の動作をするうちに、自然に抜け落ちることもあります。『気が付いたら毛がゴッソリ減ってる?!』みたいな状況になったりもします。

VIO脱毛をしてる方からは、『パンツに抜けた毛が付いてることがあった』と伺うこともしばしばあります。

脱毛を現在進行形でしている方、今から始めようと検討中の方、ぜひこの変化のチェックをして、脱毛の快感に目覚めてください笑

ただし。

ここで紹介したチェックの仕方でOKなのは、あくまで「自然にするっと、ポロっと抜ける」毛だけです。

 普通に力を入れないと抜けないような毛は絶対に抜いてはダメです 
 

力を入れないといけないような皮ふに根を張ってる毛は、次回の施術対象になる毛だからです。そこはくれぐれも間違えないようにしてくださいね!

 

今回の記事でご紹介したのは、ボク自身が施術をして効果が出て抜けたヒゲでした。この記事を書こうと思って施術をして、それから2週間かけてようやく写真が撮れたので、今回まとめさせてもらいました。お目汚し失礼しました…苦笑

 

各種お問い合わせについて

「無料カウンセリング」「お問い合わせ」「料金のお見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

サロン公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 【とりあえず、はNG?】メンズ脱毛のハードルは下がったのかどうか問題

    【とりあえず、はNG?】メンズ脱毛のハードルは下がったのかど…

  2. 【アナタにとって「脱毛」は?】人生の優先順位をハッキリ見える化するためのテクニック

    【アナタにとって「脱毛」は?】人生の優先順位をハッキリ見える…

  3. 【メンズ脱毛サロンのお客様に聞いてみた】VIO脱毛をしてよか…

  4. 【24店舗の実態調査】メンズ脱毛の「Iライン」とは一体どの部…

  5. 男性の脱毛効果と体質について

    男性の脱毛効果と体質についてカンタン解説!

  6. 【デスクワーカー必見】臀部の脱毛で男の尻を文字通り「磨く」ことができる説

    【デスクワーカー必見】臀部の脱毛で男の尻を文字通り「磨く」こ…