【情報化社会のライフハック】TVの報道がメンタルに悪影響を及ぼすかもしれない問題を解決しよう!

【情報化社会のライフハック】TVの報道がメンタルに悪影響を及ぼすかもしれない問題を解決しよう!

情報化社会と呼ばれるようになってだいぶ経ちますが、その分ものすごく大量の情報が世の中に出回っていて、そのせいで悪影響が出てきているのも事実。

飽和しきった情報の中から、自分にとって有益な情報を取捨選択できるようになることが、メンタルを安定させるためにも実は非常に重要です。

今回はその情報との接し方、特にTVなどマスメディアによる報道と如何に上手に付き合うかについてお伝えしていきます。

池袋の交通事故の報道からの…

2019年4月19日、池袋で痛ましい交通事故が起こったのは、誰でも記憶に新しいことかと思います。

東池袋自動車暴走死傷事故 – Wikipedeiaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E6%AD%BB%E5%82%B7%E4%BA%8B%E6%95%85

この内容についての言及はとりあえず置いておいて、その後似たような交通事故が相次ぎました。

大津園児死傷事故 – 朝日新聞DIGITALより
https://www.asahi.com/articles/ASM583QFXM58PTJB002.html

公園の砂場に車突っ込む 園児かばった保育士けが – 朝日新聞DIGITALより
https://www.asahi.com/articles/ASM5H4QFNM5HUDCB00D.html

 
こういう似たような事件・事故が相次ぐのって、人間のある心理が働いてしまうのが原因だと考えられています。

『若きウェルテルの悩み』を読んだら…

『ウェルテル効果』という心理学の用語、聞いたことありますか?

小説でも現実でも、その話が広まると自殺の後追いが増える現象のことです。

ウェルテル効果 – コトバンク より
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C-1996033

ウェルテル効果は自殺に限っての話なんですが、冒頭で挙げた痛ましい事故ように思いっきりネガティブな報道が多くなると、そのネガティブさに引っ張られるかのようにして、似たような事件・事故が増える現象が、実は世の中でたくさん起こっているんです。

事故が伝染するようなこと以外でも、人って例えばこんな状況になることって多いですよね。

『エコカーのA◯UA、オレンジのが欲しい!』と考え始めたら、道路でオレンジのAQ◯Aを頻繁に見かけるようになった

双子を妊娠したら、街で双子のお子ちゃま連れ家族をよく見かけるようになった

 
このように、人は脳内で意識したことをより敏感に知覚するようにできています。

特にネガティブなものには過敏になるようにできていて、それは原始時代生命の危険に晒された場合に一瞬でも早く対応するために発達した能力だったんです。

で、現代社会では、そのネガティブ要素への過剰反応が個人のメンタルに悪影響を及ぼしています。ひどい場合は、前出のように事故を起こすような言動にまで至ることもあるんです。

そもそも報道の仕方どうよ

こういう話が心理学の世界ではかなりポピュラーで、 必要以上のネガティブ情報には触れない方がいいですよね って言われています。

その一方で、TVのニュースでは日々この手のネガティブなニュースが大量に報道されています。事故もそうですが、芸能人の不倫とか、企業幹部の不祥事とか。

その中で解説者がさらに事件・事故をディスったりして、もうどろっどろぐちょっぐちょの中身になってたり、なんてことも。

人はネガティブな話に引き寄せられるので、視聴率はちゃんと稼げるワケですが、じゃあその手の事件・事故を防ぐにはどうしたらいいかとか、視聴者のQOLをより高めるにはどうしたらいいか、みたいな情報がごくごく限られています。

そのお陰かどうか因果関係はハッキリしませんが、ごく似たような状況の事故がこの1か月で3件起きているんですよねー。

大丈夫なんでしょうか?

 

自分の話をちょっとすると、昔実家にいた頃は超テレビっ子で、アニメとかバラエティとかガンガンTVにかじりついて観てました。その頃見たお笑いが自分のユーモアのセンスに強く影響してるのは間違いないかなと。

でも大人になって仕事をガツガツして以降、もう何年もTVを見ない生活です。それでも全然事足りちゃってるんです。

たまーにTVを見ると、なんか居たたまれなくなってすぐ見るのを止めてしまいます。大人になったってことなのかもしれませんが。

『TVオワコン』みたいな話もよく耳にしますし、ホントに大丈夫なのかな?って思います。正確&公正な情報とか、QOLを上げるための精度の高い情報なら、インターネットでの方が確実に多く手に入りますよね?

情報の断捨離は急務

TVって、自室にあれば点けっぱなしで、何となく流れてる番組を見てしまいがちで、そういう時のネガティブなニュースっていうのが頭の片隅に残ったり、なんてことは人の脳の仕組みからすると十分あり得ます。

そういう積み重ねが本人のメンタルを蝕むので、 身の周りで触れる情報の精査ってホントに必要だ と思います。

インターネットでの言動も同じかと。

SNSでのフォロー・被フォローの関係なんかがそうですよね。面白おかしくイジメの画像をポンポンUPするような人もいれば、仔犬仔猫の虐待というおぞましい内容の動画をUPする人なんかもいます。

そういうメンタルに危険を及ぼすようなアカウントは徹底的に避けて、自分のタイムライン上を精神衛生上できるだけ良い状態にキープすることも、常に意識しておく必要があります。

『7日間いいね禁止!』ってサブタイトルの本があるんですが、

無意識にいいねをポチポチしちゃうのって、自分に悪影響になりうるネガティブな相手に勝手に引き寄せられちゃう可能性大だから危険だよ、ちゃんと自分の意思を持って自分自身の人生を生きようね

って言っています。

今すぐフォロワーはやめなさい! 人生のリーダーになるために、やるべきこと、やってはいけないこと – Amazon より
今すぐフォロワーはやめなさい! 人生のリーダーになるために、やるべきこと、やってはいけないこと
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E7%A7%80%E8%A6%96/dp/4766785460

 
情報が飽和している今だからこそ、自分にとってプラスになり得るものにちゃんと目を向けて、メンタルのコントロールを図りつつ、QOLの向上を目指すことを強くオススメします。

 

今回はこちらの情報を参考にしました

今回のブログは「メンタリストDaiGoさん」のこちらの動画を参考にしました。以前ちょっと触れた事件についても解説が入っているので、ぜひご覧ください。

「ウェルテル効果」については、7:25くらいから解説が始まります。

 

各種お問い合わせについて

「無料相談」「お問合せ」「お見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

店舗公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 夢を持つことって大事なこと

  2. 【男性あるある】◯◯を押し付けるからウザがられて距離ができて嫌われる?!

    【男性あるある】◯◯を押し付けるからウザがられて距離ができて…

  3. 意識・エネルギーの使い方、考えてみましょう

    意識・エネルギーの使い方、考えてみましょう

  4. “自分らしさ”とは?

    “自分らしい”とは?

  5. 生産性の話

    生産性の話

  6. 諦めないこと、夢があるなら向き合おう

    諦めないこと、夢があるなら向き合おう