店長のオススメ~睡眠不足な方向けのサウンド~

店長のオススメ~睡眠不足な方向けのサウンド~

「春眠暁を覚えず」と言いますが、年度末の多忙さで睡眠不足って方もいるんじゃないでしょうか?

なかなか寝付けない
夜中に目が覚めてしまう
寝た気にならない

みたいな方のために、今回はウチのサロンはじめ、自分の実生活でも使ってるオススメの快眠サウンドをいろいろご紹介します。

睡眠不足は、

・肌荒れ
・ヒゲが濃くなる

っていうデメリットがあるので、心当たりのある方はぜひ参考にしてください。

睡眠不足の原因とは?

そもそも睡眠不足になる原因なんですが、一つには、

脳が活発に動きすぎてる

ってことが挙げられます。頭の中で寝る準備ができてない、と言い換えることもできます。例えばですが、

仕事のことで頭がいっぱい
悩みを抱えて思考がぐるぐるしてる

って状況もですし、

寝る前にPCやスマホでゲームをしてる、動画を見てる

のようにブルーライトを発する画面をずっと注視してたりすると、脳はなかなか落ち着いてくれず、お休みモードに移行しにくくなってしまいます。

こういう頭の中がごちゃっとしてる状況をできるだけ排除すると、眠れるようになっていくってワケです。

で、その頭の中ごちゃっとな状況を改善するための方法の一つが「音」です。

この音で睡眠不足を解消!

どんな音がいいかって話なんですけど、Youtubeで探すと、睡眠導入用の音楽がたくさん出てきます。たくさん出てきてどれがいいか分からんって方も多いと思うので、オススメのチャンネルを1つお伝えします。

Yellow Brick Cinema
https://www.youtube.com/channel/UCwobzUc3z-0PrFpoRxNszXQ

このチャンネルはいいです。お客様に聴いてもらうと、ほとんどの方が寝ます。通い慣れて、施術を受けるのに緊張しなくなればなるほど寝るまでの時間が早い感じです。

6時間とか8時間とかの長編動画が多いので、ギガ死しないようなネット環境なら夜中ずっと流しててもいいですね。

この曲なんかがなかなかいいです。

 

iTunes Storeで検索すればアルバム単位で曲が販売されてるので、DLしちゃっても全然ペイできると思います。自分はアルバム2枚分買いました。

睡眠不足にも自然音

その他寝る時にオススメの音楽、というか音は「自然音」です。

これもYoutubeにたくさんあります。これについては何でも大丈夫なので、好みの風景が映ってるのをチョイスしてみてください。

以前もお伝えしましたが、リアルな自然環境に身を置くことはもちろん、自然の静止画、自然音、風景の動画はストレス低減効果が科学的に証明されてます。

 

頭ごちゃっとな状態をリセットしてくれるので、寝る前にぼけーっと自然の動画を眺めるっていうのも良いかもしれません。

自分はストレス溜まったなーってときにこの動画を夜中流しておきます。

その他の睡眠不足対策はコレ!

ということで、寝る時にオススメの曲、音の紹介でした。

その他にも快眠のテクニックとしては、

・瞑想する
・運動する

っていうあるあるなものから、

・起きたら30分くらい太陽の光を浴びる
・朝食にたんぱく質と炭水化物をしっかり摂る

っていう、朝起きてからの行動が体内時計の正常化につながり、快眠しやすくなるっていうもの、そして、

・大の字になって、吐く方の息を長くし、そっちに注意を向ける
・ベッドでは「寝る」以外の行動を一切しない

っていう寝る時のテクニックもあります。アプリで、

マインドシャッフル
iOs版
Android版

こういうのも科学的根拠に基づいてるので効果ありです。

あとは、そもそもの寝具にある程度お金をかけるってことも必要かもしれません。人それぞれ眠りやすい姿勢とか枕の高さとかマットレスの硬さ、かけ布団の重さってあります。特に枕とかマットレスって何だかんだ睡眠の質に関わってると思うので、自分にあった睡眠アイテムを揃えるのもありだと思います。

寝る時は全裸の方がいい、って研究もあったりするので、そういうのを参考にしてみるのもいいですねー。全裸睡眠のデメリットは、寝具の定期的なクリーニングって点なので、そこさえクリアしてしまえば秒で寝れるようになると、経験者は語っておくことにします。

睡眠の質を高め、成功を引き寄せる「全裸爆睡法」 前半無料

睡眠不足は身体の内側から解決!

睡眠導入剤とか使わないと、って方もいるかもしれませんが、あれって反動がおっきかったりして、個人的にはあまりオススメはしたくないです。それよりは、睡眠不足の原因になりうる、頭の中ごちゃっとした状態をできるだけフラットに戻すような生活習慣を身につけた方が、より健康的だと思います。

って考えたら、スキンケアと似てますよね。高い化粧品で外側から一時的なケアをするよりは、それこそ睡眠とか、食事や運動など身体の内側からのケアの方が美肌を維持しやすいってアレですね。

なんならヒゲの濃さをできるだけ抑えるって話にも近い。抑毛ローションとかをべたべた塗るよりは、体質改善の方が長い目で見た時には効果があるし、その他のメリットもたくさんあるワケです。

 

要は、身体のいろんな不調を元に戻すには、身体の内側からのケアが外側かからのあれこれにお金かけるよりも確実に、かつ継続的な効果あり、ってことで。

で、浮いたお金を使って、自然あふれる場所に旅行に行ったりしたらなおよしですねー!そういうのも自己投資だと思います。

睡眠不足はキレイな肌の大敵であり、ヒゲ脱毛の大敵でもあります。今回の話を参考にして、安眠・快眠でいつでも自分らしいパフォーマンスが発揮できる毎日を送ってみてください。

 

各種お問い合わせについて

「無料相談」「お問合せ」「お見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

店舗公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 【20代前半向け】「経験」と「感覚」をひたすら身につけるべき理由【脱・負け組】

    【20代前半向け】「経験」と「感覚」をひたすら身につけるべき…

  2. 【実は身近なことだった】ぶれない男のメンタルを作るたった1つの秘訣がこちら

    【実は身近なことだった】ぶれない男のメンタルを作るたった1つ…

  3. 生産性の話

    生産性の話

  4. 悩める男子諸君、男らしさと自分らしさは別物です

    悩める男子諸君、男らしさと自分らしさは別物です

  5. 【7つのテクニック】男はベッドの上で美肌もモテ肌も作れる件

    【6+1のテクニック】男はベッドの上で美肌もモテ肌も作れる件…

  6. 本当の本気でイケメンになりたかったら、やっぱ自分の内側を鍛えなきゃいけないんじゃ??

    本当の本気でイケメンになりたかったら、やっぱ自分の内側を鍛え…