【新時代の組織論】成長・成功を目指す人が守るべき6か条

【新時代の組織論】成長・成功を目指す人が守るべき6か条

最終更新日

NGT48の山口さんが卒業することになったそうです。

この一件、ちょいちょい情報を取ってたんですが、こうなっちゃうとホントに良くないよなぁと思い、今回は脱毛もスキンケアも関係なく『多数の人の上に立つ者としてあるべき姿とは』ってことについて、自分の考えを書いておこうと思います。

立場が上の者が勝ってしまう旧世界の組織


アイドルを好きになってしまった自分を恨み、
親の反対を押し切ってアイドルになった自分も恨みました

冒頭の山口さんのツイートより

って言わしめるのってどうなんですかね。こういうことしか言えない状況に追いやられてるってことがものすごく悲しいなと思います。

この一件の真実は完全に明らかにはなっておらず、というか公表されておらずで。一部インターネットの情報で真実っぽいことが相関図にもなっていて、全体像が見えてきているようです。もしそれが本当に真実だとしたら、ここの運営でどんだけのカネが動きムダな権力が働いてる隠ぺい体質の組織なんだ、って話になりそうです。

公式に認めてられていないことなので、あくまでそういう話、ってことでここではとりあえず話を進めていきますね。

こういう状況を見てると、日本の悪しき体質ゴリゴリだなーってすごく残念に思います。「立場を最大限に利用」「非を認めない」「不利益になる情報は出さない」「今の地位を確保することが最優先」「個よりも全体の利益優先」みたいなヤツです。

最近の池袋の交通死亡事故にも似たような状況があったようですね…

肩書があるとか地位が上だというだけで、そういう人たちが良い思いをし、それと真逆の立場や地位の人たちが憂き目を見る構図、どうにかならないものでしょうか。

新世界の組織に立つトップの考え方

少なくとも組織の上に立つ者としては、

組織の中にいるメンバーとは目線は平等にできる

誠意を持ち、言葉だけではなく行動で組織を導く

全体の利益も個の利益も等しく考える

善悪の判断を、私的な利益のために歪めない

組織の意見を逐一吸い上げ、全体の利益のために反映し、問題を解決する

全体の利益のために組織に対して有益な情報提供をする

みたいな意識を持つことが必要だと思ってます。

要は、トップダウンじゃなく チームみんなで幸せになってこうぜ!って声高に言えるか どうかってことです。

世の成功してる企業はこの辺りがちゃんとしてて、今回みたいな事件が起こっちゃう企業では逆になかなかうまくいってないのではないかと。

個人のビジネスでも、ただお金を稼ぐだけのビジネスをしてたり、顧客に何のメリットもないサービス提供をしてたりすると、3年経たずに廃業となってしまったり。

今自分がビジネスにおいて参考にさせてもらってる方は3人いらっしゃるんですが、どなたも「相手の利益を考え、どこまで自分のもっている知識やテクニック、サービスを提供できるか」をとことん追求しています。

他にも、自分はスターバックスを好きで利用することが多いんですが、あそこのスタッフの方って皆さんものすごく質が高いサービスをしてくださるんですよね。そこがとにかく好きです。1年空いても顔覚えてくれてた時はさすが!と思いました。「お客さんが居心地のいいようにスタッフが振る舞えるようにする」っていうスタバの教育はホントに素晴らしいです。

こうやって、相手が喜んでくれる何かを提供し続けてる人たちがいれば、ボクらは喜んでリピートするワケで、そこには良い形の循環ができます。

目の前のことにしか興味が無い組織

が。

そういう循環を起こそうとせず、 目の前の自分たちの利益だけを見てる組織は、いつか内側から崩れていく ワケです。今回の一件もそういう状況だと言えます。

組織作りって確かに大変です。一人ひとりとのコミュニケーションは大事だし、全体の意思統一だって必要だし、スタートダッシュの労力はものすごく半端ない。

だけど、そこができてさえいれば、あとは波乗りかじ取りをうまくやっていくだけで、個々の能力で成長し続けることができるんですけどねー。

昔々の流れに乗れば稼げる・儲かる時代にいた方たちとか、勢いだけでがーっと行けちゃう方たちって、そこら辺の「個を伸ばす」「人を育てる」「そのための組織内の循環を良くする」みたいな意識が結構薄いですよね。周りを見てると何となくそういうイメージです。

残念だなぁ。

強い組織づくりには核となる自分づくりから

じゃあお前できてんのか、って話なんですけど、正直自信はありません←

だから、今は自分一人でやってます。

まぁ一人の方が楽だってこともあるんですが、でも一人よりはチームで成功した方の喜びが大きいってことは十分承知してて、いつかはそういうチームで、とは思ってます。

一時期アシスタントを雇って、次期店長候補を育てようってことやってたんですけど、なかなかうまくいかずで、一旦話を白紙に戻しました。その他にもいろいろお仕事を頼んでた方もいたりしたんですが、思い通りにいかないことがあり…

そんな状態で誰かを率いてチーム作ってでっかい成果を作れるのか?って自問自答の末、もう少し自分自身の実力をつけないとな、という結論が出て、今に至ります。

自分の利益のために、いろんな人を巻き込んで、そのまま共倒れになるワケにはいかないじゃないですか。

『弱気だなー』って思われるかもしれませんが、ホントにチームでやってこうとしたら、まずは自分を作り上げ、それを周りの人にコピーしてもらえるくらいまで再現性高く昇華させる必要があると思ってます。

『とりあえず利益欲しい!っ』て言って、ゴソゴソと人かき集めて、やらせるだけやらせて、お役目終わりー、あとは個々で頑張ってねー、っていう無謀なリーダー風な人よりかはずっと堅実だと思うんですけど、どうでしょうか?

この辺りの話は「シャンパンタワーの法則」と同じ理屈です。

強く、良く、長く続く組織を

ということで、一人のアイドルが自分を殺しながら卒業せざるを得ない事件から、こういう組織ってヤバいよねーと、こういう組織の方がいいよねー、って個人的なお話をさせてもらいました。

ゆくゆくボクがおっきな会社を作れるようになったら、『あーあいつとうとうやったか!』と思ってもらえたら。

 

各種お問い合わせについて

「無料カウンセリング」「お問い合わせ」「料金のお見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

サロン公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 九州レインボープライド2018!

  2. “何もできない日”から8年

  3. 【最大70%OFFも可能】GoldenBridgeセールの活用法を大公開!

    【セールは終了しました】GoldenBridgeセールの活用…

  4. 【Tweetlog】情報に惑わされない・引っかからない