圧倒的感謝を込めて

圧倒的感謝を込めて

先日複数の検索結果で、

「1ページ目にウチのサロンが来れました!」
「Google先生に認めてもらえました!」

という報告をさせてもらいました。

 

改めてご利用いただいている皆さんに感謝します。本当にありがとうございます。

あんまり語らないでおこうと思ったんですけど、思えばいろんなことがあったなーという記憶がフツフツと蘇ってきてしまったので、今回感謝の気持ちに乗せてブログにすることにしました。

よければお付き合いください。

資金マイナスからのスタート

思えば、この仕事を始める前は収入源がほとんどない状態でした。

心理カウンセリング・コーチングの個人セッションを細々とやっていて、それで何とか食いつないでたって状態で。そのほんの数か月前にはフルタイムのアルバイトを2件掛け持ちして、1週間で20万くらい稼いでいました。それがゴソっとなくなった(まぁ自分のせいなんですけど)のが精神的に来てました。

ただでさえ低所得だったのに、なんとか成功したい!ってことで、いろんなセミナーを受けてたので、その分の返済もかなりありまして。その時しかるところで診てもらってたら鬱病って言われてたんじゃないかってくらいだったと思ってます(鬱病の気があるって自覚できてたので、実際は違ったと思いますが)

とにかくそういうずたぼろメンタルな時に、「メンズ脱毛サロン、博多駅前店出店に伴う店長候補募集」っていうツイートをたまたまTwitterで見かけたのが、そこから今に至るまでのそもそものキッカケでした。

一回目見たときはスルーしたんですよね。「今の自分に務まるか分からん」っつって。で、「もう一回見れたら、その時は問い合わせだけでもしてみよう」と。

その2回目のツイートが流れてきて、問い合わせをしてからが速かったです。問い合わせから1か月半くらいでウチのサロンがオープンしました。

心を折りながらの開業

そこにたどり着くまでも大変でしたが、そこからもっと大変、というか、メンタル的にしんどい時期が来ました。

それまでの経験で「人を集める」っていう行為にものすごく苦手意識がありまして。

今でもそういう営業活動って苦手で、直接声をかけさせてもらうってほぼしません。少なくとも自分はされるのが嫌なので。そうではなく、数ある情報の中から選び取ってもらえる存在でありたいなという想いが今も続いています。

でも最初の頃はそうも言っていられなかった。だだっ広い荒野にポンと放り出された状態だったので、声をいくら上げても誰にも届くはずがなく。だから直接営業という手しかありませんでした。苦手な自分にとってはホントに大変でした。心を折りながらお客様を集めてました。

友だちに協力してもらったり、ご飯をおごってもらったり。資金ゼロ、というかマイナスからのスタートなことも、心労がすぐに顔に出ることもあって、やつれながら開店準備にあたってました。当時の写真を見たら、そんな顔、表情でよくエステできたなってくらいです苦笑

開業した日、ものすごく緊張しました。想定外のことが起こらないはずもなく、ずっと緊張しっぱなしでした。

今でこそ経験があって、必要な知識もほぼあるので、どんな方が来ても対応できてますが、ぶっちゃけ当時は必要最低限のことしか頭になく、それをフル活用できていたかと言えばそうとも言い切れずで。それでも信頼して通っていただけるお客様が増えるにつれてありがたい気持ちと、申し訳ない気持ち、もっと頑張らなきゃいけない気持ちでごっちゃまぜになってました。

多発する事件事故

そうやってサロンを始めてので、まぁ全然落ち着かない日ばかりで。

身内、通人知人、お世話になった方など多方面から厳しい指摘をいただいたり。

マシンが故障した(イコール、収入が作れない状況になるってこと)。

1週間の中で毎日予約のキャンセルがあったり(同上)。

隣の部屋で事故があって警察から事情聴取を受けたり。

お客様からお叱りを受けたことも何度もありました。

めちゃくちゃ真剣に深刻な相談をしたのに、一言二言しか返事が返ってこなかったこととかもざらで。

先行投資でセミナーを同時進行で3、4件受けて、支払いが大変なことになってたこともありました。

プライベートで起こったいろんなことが仕事に影響したりとか、ホントによくここまで来れたなってくらい事件事故が起こっていました。

その度にめっちゃ凹んで一時的に立ち直れないくらいになってましたね苦笑。ホントそういうダメージに弱いんですよ。接客とかにも普通に影響出ちゃうくらいなんで。

でも、目の前に常にお客様はいて、自分が諦めたら申し開きも何もできないなと。その方たちが最後まで脱毛を受けれるようにとにかくサロンは続けていきたいと、そういう決意はどんな状況でもありました。何か事件事故が起こる度に、学習しながら、メンタルを鍛えながら、「どんな方法ならいいんだろう」「どうしたら問題が起こらずスムーズにいろいろ運ぶんだろう」って考えてました。

積み上げて見えてきたモノ

そのお陰か少しずつ余裕が出てきて、友だちのイベントお手伝えるようになったり、お客様に還元するモノ・コトが増えてきたりしました。

お陰さまで2017年には脱毛マシンを最新のものに切り替えることができましたし、2018年には念願のサロン移転も(これはほぼ計画通りに)実行に移すことができました。お客様からも突っ込んだ相談を受けるようになったり、良いことは増えてきました。

で、先月やっと検索1ページ目に出てくることが。しかも複数のキーワード群で。これも3年前のコンサルがなかったら成しえなかったことです。

開業したての頃は4、5ぺージ目やっと出てきてて、コンサルを受けて3ページ目に安定して出てくるようになりました。が、その当時はカンタンに言うと「情報量が多いところが勝つ」みたいな状況だったので、例えばまとめサイトとか、アフィリエイターの収入源サイトとか、実店舗以外のサイトが上位でひしめき合っていて、ウチみたいな個人サロンはどうしても日向に出にくい状況だったんです。

それがその後2年経って1ページ目。こうやって順位を上げてきたのは、ホームページに掲載されている情報がより信頼されるものになってきた、よってGoogle側に認めてもらえた、ということがなので、コツコツ積み上げてきてホントよかったなと。

圧倒的感謝を関わってくれた全ての皆様へ

ということで、とにかくいろんなお客様がウチのサロンを支持してくださったお陰で今があります。真剣にアドバイスをしてくださった講師の方のお陰で今の立ち位置があるとも思っています。そして、頑張った分『おめでとう』と声をかけてくださった方たちがいたお陰で、今に至るモチベーションが持続できました。

本当に、本当に、ありがとうございます。

と言っても、まだまだやっとスタートラインに立てたところです。

今の状況に甘んじず、男性のムダ毛をなくすための勉強を継続し、一人でも多くの方に適切な情報が届く工夫もし、一人でも多くのお客様の脱毛がしっかり終わるよう施術の精度も上げていきます。

【安心・安全で効果的な脱毛を一人でも多くの方に提供する】

ことで、

【ムダ毛のない自分らしいライフスタイル】

を送っていただけるように今後もサロンを運営します。

ぜひぜひ、当サロンを今後もどうぞよろしくお願いします。

 

各種お問い合わせについて

「無料相談」「お問合せ」「お見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

店舗公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 福岡のメンズ脱毛は『マックス博多駅前店』で!

  2. グローバル企業から認定を受けました!

    “あの”グローバル企業から認定を受けました!

  3. 【ついに発見】脱毛の効果がハッキリ出る男性には2つの共通点があった!

    【ついに発見】脱毛の効果がハッキリ出る男性には2つの共通点が…

  4. 【写真で解説】脱毛の手順はこうなってる

    【写真で解説】メンズ脱毛はこんな手順で進んでいく