【徹底的に切り捨て】本気で「この目標を達成したい!」と考えるなら、人生を最適化をしよう

【徹底的に切り捨て】本気で「この目標を達成したい!」と考えるなら、人生を最適化をしよう

仕事でも勉強でも『◯◯は絶対やり遂げたい!』と心に決めた目標っていろいろあると思います。

でもその目標にたどり着くまでって、いろんな壁とか障害とかトラブルとかがあって、なかなかカンタンにはいかないですよね。

今回はそういう「何が何でも成し遂げたい目標」を確実に成し遂げる or 最大限近づくための心構えとしての「人生の最適化」について解説をしていきます。

脱毛を最後まで終わらせるためにも知っておいて損はないことなので、ぜひお付き合いください。

目標達成のためには自分の行動を最適化する

結論から言っちゃうと、

「本当の本気でやりたいこと以外は全部無視するくらいの意識を持つ」

ことです。

乱暴な言い方に聞こえるかもしれませんが、これくらいの意識って大事だと思っています。

逆に、本当の本気でやりたいことがあるのにもかかわらず、他のことを優先しちゃう・時間を取られちゃうっていう状況がもし自分自身に起こったら、「あー本気度が足りてないんだろうなー」と思うことにしています。

仕事も大事だし、プライベートも大事だし、金も時間も大事です。

でも、本当の本気で成し遂げたいことが確固としてあったとして、その自分の本気の気持ちを我慢して押さえつけてまで仕事したり、付き合いで飲みに行ったりして、そのときどんな感情になりそうですか?

『時間もったいなー』
『この時間、◯◯のために使ってた方がよかったんじゃ…?』

って後悔しないでしょうか?

後悔しないんだとしたら、もしかすると自分が思ってるほどには本気じゃなかったのかもしれません。

こんなシチュエーションで後悔した記憶が多々あるなら、どこに力を注ぐのが自分自身にとってプラスになることか分かってもらえると思います。

目標を達成するまでにどこに意識を向けとけばいいのか問題

例えばの話です。

二つの点があって、どちらも中心線から同じだけ水平に距離を離していますが、スタートからの距離を変えてみました。

スターとからゴールまでより近くにたどり着けるのはAとBのどちらでしょうか?

AとBどちらがゴールにより近くにたどり着けるか

パッと見で分かりますが、離れているBの方がAよりもゴールにより近くにたどり着くのは間違いありません。

AよりもBの方がゴールにはより近づける

何かの目標を成し遂げようとするときもこれと同じ仕組みだと考えてください。

目の前のことに意識を囚われすぎると、その先の成し遂げたい目標、ゴールに近づくのも難しくなるし、たどり着けなくなる可能性が高くなる

ってことが言えるです。

どんな方法でも何かにチャレンジしている時にはいろんなトラブルが起こりますが、目の前で起こるいろんなトラブルの先の本当にたどり着きたいゴールを意識し続けることが大事になってきます。

「たどり着く」という意識を持ち続けること、「ゴールに向かって前に進み続ける」ことです。

ぶっちゃけ、スタートとゴールの2つの点を結べばいいので、その途中の道のりはどんな経路になってもいいし、どんな手段を使ってもいい、くらいに考えておくのが、気持ち的には楽です。

本気度さえあれば、途中の道のりは怖くありません。

こういう、

「目標達成のための遠くの視点」で「すべきことの取捨選択をする」ことを「人生の最適化」

と呼んでおくことにしましょう。

断捨離とかミニマリズムとか、そういう考えに近いと言えば近いでしょうか。

今の世の中、モノも情報もサービスもとにかく有り余ってるワケですが、言い換えるとこれは要らないものもものすごくたくさんあって、なおかつその分の誘惑もあるということ。

その中で、自分の目標を成し遂げるために要らないものを捨て、必要なものだけを選ぶって、一回きりの人生を後悔せず送っていく上ではものすごく大事なことじゃないかと思うワケです。

達成したい目標が「脱毛を終わらせる」ことなら?

話を具体的に「脱毛」にシフトしてみましょう。

脱毛は「一定のペース」で「継続して施術を受ける」ことでよりハッキリと効果が出ます

毎回脱毛サロンに通う間には、休日返上の仕事、プライベートの急用、体調不良、夏のレジャーでの日焼け、脱毛以外での急な出費などいろんなトラブルが起こるでしょう。

完全にゼロにするのはさすがに難しいと思います。「トラブルがある」という前提で臨んだ方がいいでしょう。

でも、そういった途中で起こるトラブルって、「一定のペース」で通うことを阻んでくるものなので、 脱毛の効果の面から言うとマイナス でしかありません。

特に最初の数回のうちに「一定のペース」で詰めて通えないと、効果としては一進一退になることが多く、逆に「一定のペース」でキッチリ通うことができれば、その後右肩上がりに効果が出ることが多くなります。

じゃあ脱毛を最速かつ最短のペースできちんと終わらせて、自分の思った通りの毛と肌の状態になろうと思ったら、どこに意識を向けることが大事になるでしょうか?

前から決まっていた数少ない休みに急に入ってきた仕事でしょうか?

ちょっとくらいはいいかな?と思って日焼け止めなしでビーチで遊ぶことでしょうか?

もちろん全てその方次第なワケですが、最終的に出てくる答えは 「脱毛の効果を出すために、他のことは切り捨てて一定のペースで通うこと」 、一つだけでしょう。

一つの目標だけに絞るのが難しいことだってありますが…

『そんな思い切ったことできません』

という方ももちろんいますよね。

確かに最初はそう、やったことないことに対しては皆さん一様に腰が引けます。「未知への恐怖」ってヤツですね。

でも、何かを成し遂げようと思っているなら、いつもと同じ日常をいつもと同じように繰り返していてはムリです。

いつもと同じ環境で何か成功できるなら、今頃多くの人が自分の夢を叶えて幸せになっているはずです。

でも現実そうじゃないですよね、残念ながら。

成功している、幸せと自他ともに認められるような人は、必ず「挑戦している」し、「新しいことをしている」し、それを「コツコツ続けて」積み上げています。

最近、自分より若くてフリーランスで成功している人たちの発信する情報をよく見ているんですが、皆さんこの3つの条件に当てはまっています。

別に月収7桁稼ぐワケじゃないにせよ、 新しいことに挑戦して継続する っていう条件は、何かの目標を達成したいってときには必要なんじゃないかと、改めて痛感しています。

で、そのために要らないものはどんどん切り捨てていくべきなんじゃないかなと思うんですよね。

将来のアナタにとって、今目の前で壁のように立ちはだかっているトラブっている人って、どうしても懐柔しないといけない存在でしょうか?

目の前のやらなきゃいけない仕事に手を付けるのと、将来成し遂げたい目標のためにやりたい勉強に手を付けるのと、どっちがアナタ自身にとって有益でしょうか?

ムダ毛の濃さというコンプレックスがない、なりたい理想の自分になるためには、流行りのファッションと脱毛と、どっちにお金と時間を使うのが、アナタ自身にとってプラスになるでしょうか?

思い切った決断ができないという方は、ぜひこんな風に、3年後、5年後、10年後のことを、点同士を離した状態で考えてみてください

目標達成のための「人生の最適化」をクセにしよう

一歩踏み出す

ということで、 何かの目標を成し遂げたいと思ったら、できるだけ遠い視点でゴールを見据えて、近くのものに意識を奪られることなく進んでいくのが確実です! というお話でした。

ここまで読んだアナタは何を切り捨て、どういう挑戦を始め、継続していきますか?

自分の人生を決めるのは自分でしかないワケですが、いろんなところに意識とか注ぐべきエネルギーが散らばってしまうと、やはり「最速&最短のゴールイン」は難しくなります。

とりあえずでいいです、大きな目標をドカッと決めましょう

それに向けて必要なことを、とにかく最優先で行いましょう

ノートとペンを用意して、書き出していくのもいいですね。

必ずやっておかなきゃいけないことを、自分自身でしっかりと意識できるようになりましょう。

それ以外のことはその場で判断です。

そのときの基準は「大きな目標に対して必要かどうか」

こういう「人生の最適化」ができるようになっていくと、いろんなトラブルにも動じなくなってメンタルも安定するし、小さなことにでも達成感を得られるようになっていくので、チャレンジの意欲もさらに高まっていきます。

遠い目線で自分の人生を考えられるクセ、ぜひ身につけておくことをオススメします。

 

各種お問い合わせについて

「無料相談」「お問合せ」「お見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

店舗公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 【そのトプ画大丈夫?】青髭は盛れない&映えない!ネガティブな印象を解消する3つの対策をプロが解説します

    【そのトプ画大丈夫?】青髭は盛れない&映えない!ネガティブな…

  2. 【写真で解説】脱毛の手順はこうなってる

    【写真で解説】メンズ脱毛はこんな手順で進んでいく

  3. “自分らしさ”とは?

    “自分らしい”とは?

  4. 【完全保存版】初めてのメンズ脱毛、予約の仕方を超詳細に解説してみた

    【完全保存版】初めてのメンズ脱毛、「予約の仕方」を超詳しく解…

  5. 【脱青ヒゲ人生】マスク男子、卒業しませんか?

    【マスク男子卒業】青ヒゲ人生脱出のための原因と対策を解説して…

  6. 【パッと見の社畜からも脱却】メンズ脱毛で効果が出やすくなるための12の生活習慣改造計画

    【パッと見の社畜からも脱却】メンズ脱毛で効果が出やすくなるた…