新型コロナウイルスに関わる当サロンの対応について

新型コロナウイルスに関わる当サロンの対応について

[2020年8月2日更新]

2020年7月末、新型コロナウイルスの感染拡大第2波が来ている状況です。
国内で再び緊急事態宣言が発令されることはないようですが、予断を許さない状況です。

これを受けての当サロンの対応について、こちらでお伝えします。

感染防止の対策を取り営業します

当サロンでは、8月も引き続き感染拡大防止の対策を取り、感染リスクを最小限に抑えた営業を続けていきます。

そこで、8月1日以降当サロンをご利用になるお客様におかれましては、感染再拡大という状況を十分にご理解いただいた上でのご利用をぜひお願いいたします。

休業せず営業を続けます

2020年4月13日に福岡県から出た各事業者向けの「休業協力のお願い」の中で、脱毛サロンを含む理美容事業者・施設は「基本的に休業を要請しない施設」に含まれており、営業を続けるには「適切な感染防止対策」を講じるように要請がありました。

基本的に休止を要請しない施設

これを踏まえて、当サロンは2020年8月1日現在も、福岡県による「適切な感染防止対策」を取りながら、引き続き営業を行っています

適切な感染防止対策

参考:福岡県からの各事業者向けの「休業協力のお願い」
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html#0413emergency

具体的感染防止対策について

内閣のコロナ対策推進室からは、「新しい生活様式」として「手洗い・手消毒」「咳エチケット」「3密の回避」への協力を求められています。

これを踏まえ、当サロンとしてできる対策を以下でお伝えします。

密閉・密集・密集の「3つの密」を回避

感染の可能性が濃厚になるのは、報道にもあるように以下の3つの条件が重なっている場合です。

・寒気の悪い密閉空間
・多数が集まる密集場所
・間近で会話や発声をする密接場面

ご来店ご希望のお客様におかれましては、お仕事などいろいろご都合もあるかと思いますが、感染予防のためご来店になる際は、この3密を最大限に避けていただくことをお勧めします。

サロン内での4大対策

当サロンは「完全予約制」かつ「一対一接客」のプライベートサロンです。
施術中は残念ながら密接場面は避けられませんが、その他の2つの条件はクリアできます。

その上でサロン側としてできることは、

・店長自身の予防徹底
・ご来店人数、営業日の管理
・サロン内の衛生環境の維持
・お客様の体調の確認、スケジュール調整

になると考えています。

店長自身の予防徹底

自分自身外出を控え、不特定多数の人とすれ違う状況にできるだけ身を置かないようにしています。
帰宅時は手洗い・うがいを毎回実施し、自分自身からお客様に万が一にも「感染させない」努力を最大限に行っています。

ご来店人数、営業日の管理

2020年8月1日現在、一日のご来店時間、人数の制限は行っていません。
ただし、施術内容によって所要時間の長短があるため、一度に複数の部位・広い範囲の施術をご希望のお客様がいらっしゃる場合、その日の空き状況が埋まってしまうこともあります。

ご予約は「2日前の22:00まで」にお申し込みください。

引き続き、2日前までにご予約数ゼロの日は店休日とさせていただきます。

サロン内の衛生環境の維持

また、サロン室内の衛生管理として、

・エタノールスプレーによる手指、その他肌に触れるもの全ての消毒
・ご来店直後にお客様にアルコール製ハンドジェルのご使用をお願い
・お客様のご退店後、2か所の窓を開け、2か所の換気扇、1台のエアサーキュレーターを稼働させ換気を徹底。空気清浄機も常時稼働
・非接触型温度計で店長とお客様の体温を相互確認
・店長はヒゲ脱毛の施術時フェイスシールドを着用

以上を実施しています。

マスクや消毒用エタノール、除菌ウェットティッシュなどの衛生用品は在庫を必ず1個以上確保しています。

お客様をお迎えする環境としては、できうる限り万全の対策を取っています。

換気を行う関係上、ご来店のお時間香水などの強い匂いのするものへご配慮いただけると大変助かります。

お客様への対応

脱毛はそもそも健康状態が良好な時に受けていただくものです
ですので、体調不良時は施術不可となります。
ご来店ご希望で体調不良の方は、はやる気持ちをグッと押さえて、施術の延期をお願いします。

脱毛の施術が可能になるのは、体調が完ぺきに元に戻ってからとなりますので、その時はぜひご予約の振り替えをお願いいたします。

また、新型コロナウイルスに感染した場合の症状には「味覚・嗅覚異常」があるとのことです。
毎日の生活の中で味や匂いに違和感を感じた方は、ぜひ一度関係機関に問い合わせをされてください。

新型コロナウイルスは、感染していても症状が出ないことがあり、その上で他人に感染させるリスクを持ちます。
各種検査による陽性判定者との濃厚接触が確認された方も増えていると思われますので、心当たりのある方は現状をご理解いただいた上で、「感染させない」という賢明な判断をしていただくようお願いいたします。

この上で、ご来店前には事前の確認事項として以下の各項目にご回答いただくようお願いいたします。
なお回答していただいた内容はご来店可否の判断にのみ使用します。

2020年8月1日以降の事前確認は以下の3点のみとします。
※状況によって変更する場合があります

①お申し込みいただいたご予約日時に変更はありませんか?
②直近2週間の体調面で気になることはありませんか?(発熱、倦怠感や咳が続く、味覚・嗅覚異常、寝不足、肌荒れなど)
③直近2週間でコロナ陽性判定者との濃厚接触、その可能性はありませんか?

その他にも、ご来店の前には画像の内容もぜひご確認ください。

8月中のご来店に際して

各対策についての動画はこちらから

現在当サロンで行っている対策については動画でもまとめていますので、ご来店ご希望の方はぜひご確認ください。

安心してご来店ください

このようにお客様側には体調管理とご来店の際の様々な配慮にご協力いただくことになります。
ご予約前に体調不良になった場合などは、ぜひ一度ご連絡ください。

サロン滞在中は、できる限りの対策を取って脱毛を受けていただけますので、ぜひ安心してご来店ください。

福岡の新型コロナウイルス関連の情報はこちらから

福岡県のHPが新型コロナウイルスについてしっかりまとめてくれています。

参考になる情報がかなりあるので、参考にしてみてください。

新型コロナウイルス感染症ポータルページ – 福岡県HPより
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

また、各自治体の公式LINEアカウントからの情報も非常に有益だと思います。

これを機会に登録されることをオススメします。