新型コロナウイルスに関わる当サロンの対応について

新型コロナウイルスに関わる当サロンの対応について

[2020年3月28日追記あり]

2020年2月20日、福岡市で新型ウイルスの感染者確認の報道がありました。

「福岡で60代男性の感染確認」
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/585664/

その後熊本市でも感染者が確認されています。

「熊本の感染者は20代看護師 新型コロナ 渡航歴なし、同居の父も陽性」
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/586216/

その後2020年3月になっても感染拡大は進み、3月28日夜には福岡県から「不要不急の外出自粛要請」が出されました。

これらの事態を受けての当サロンの対応について、こちらでお伝えします。

通常通り営業します

当サロンでは、『一日でも早く脱毛完了したい』というお客様の気持ちに応えるべく、当面通常通り営業いたします

もし行政の指導により休業などの事態になった場合には、お客様にいち早く連絡を差し上げます。

具体的対策について

報道にもあるように感染の可能性が濃厚になるのは、以下の3つの条件が重なっている場合です。

・寒気の悪い密閉空間
・多数が集まる密集場所
・間近で会話や発声をする密接場面

お客様におかれましては、お仕事などいろいろご都合もあるかと思いますが、今後の脱毛を効果的に受けていただくためにも、上記3条件をできるだけ避けていただくことをお願いいたします。

当サロンは「完全予約制」かつ「一対一接客」のプライベートサロンですので、密接場面は避けられませんが、その他の2つの条件は確実にクリアできます。

その上でサロン側としてできることは、

・店長自身の予防徹底
・サロン内の衛生環境の維持
・お客様の体調の確認、スケジュール調整

になると考えています。

店長自身の対応

自分自身2020年2月末からから不要不急の外出はほぼしていません。

繁華街に出かけたり、電車やバスで移動するなど、不特定多数の人とすれ違う状況に身を置かないようにしています。

サロン内の環境管理

また、サロン室内の衛生管理として、

・加湿器、空気清浄機の常時稼働
・エタノールスプレーによる手指、その他肌に触れるもの全ての消毒
・ご予約が一件終わるごとに窓を開けての室内の喚起の徹底

を実施しています。

品薄なマスクやエタノールスプレー、ティッシュ類は在庫をしっかり確保しています。

お客様をお迎えする環境としては、できうる限り万全の対策を取っています。

ご予約ごとに換気を行う関係上、ご来店の際は早すぎず遅すぎずお時間ちょうどでご協力いただけると大変助かります。

お客様への対応

脱毛はそもそも健康状態が良好な時に受けていただくものです

ですので、体調不良時は施術不可となります。

風邪、発熱はもちろん、極度の肉体疲労時、睡眠不足が続いてる時は、安全で効果的な施術が行えません。

すでに通っていただいている方で体調不良の方は、はやる気持ちをグッと押さえて、施術の延期をお願いします。

まずは体調の回復を最優先に考えてお過ごしください。

脱毛の施術が可能になるのは、体調が完ぺきに元に戻ってからとなります。

その時はぜひご予約の振り替えをお願いいたします。

また、ご来店前1か月以内に東京や愛知、東アジア圏、ヨーロッパ圏に出張・旅行に行かれた方は、速やかにその旨ご連絡ください。

感染者が増えている地域へ行かれたことがある場合、大変申し訳ありませんが、感染の有無が確認できるまではご来店をお断りすることがありますので、ご了承ください。

安心してご来店・ご相談ください

このようにお客様側には体調管理・行動管理をお願いすることなりますが、脱毛にお越しの際はぜひ安心してサロンでお過ごしください。

ご予約前に体調不良になった場合などは、ぜひ一度ご連絡くださいますようお願いいたします。

福岡の新型コロナウイルス関連の情報はこちらから

福岡県のHPが新型コロナウイルスについてしっかりまとめてくれています。

参考になる情報がかなりあるので、参考にしてみてください。

新型コロナウイルス感染症ポータルページ – 福岡県HPより
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html