Last Updated on 2021年5月28日 by tsushima
このコロナ禍の一年で、経済格差は確実に広がりました。
持ってる人は持っているし、増やしました。
でも、持っていない人は増やせないまま減らしました。
そして、男性だけに限って見たとき、この一年で広がった格差が他にもあります。
今回はこの、コロナ禍で広がっている男性特有の格差について、メンズ美容のプロの目線から考察します。
男性の間で広がった「身体的格差」
コロナ禍で男性の間で広がった格差、それは「身体的格差」です。
コロナに感染しないよう、健康に気を遣った人がとにかく増えました。
良質な食事や睡眠を以前より意識。
免疫力を上げる。
そうやって一年かけて超健康体になった人が増えました。
その一方で、タバコを辞められない人もいました。
そういう人たちはずっと喫煙スペースにいます。
コロナが肺炎を引き起こすという情報があるにもかかわらず。
他にも、時間の余裕ができたので、ジムや自宅で筋トレに励んだ人が増えました。
一年継続した人はバッキバキに。
いつ脱いでも恥ずかしくない身体を手に入れました。
一方で、自分の身体に投資してこなかった人は一年前と同じまま。
瘦せたまま、太ったまま。
この「身体的格差」は、コロナが収まるまで今後もさらに広がり続けるでしょう。
※ちなみにここでは、収入の多少、健康不健康、体型の差について良い悪いを議論しません。
男性の間でメンタル面、容姿面でさらに格差が生まれる
ここからが今回の本題です。
超健康体になり、バッキバキの身体になった男性が次に手に入れようとするものは何でしょうか?
それは、
【ぶれないメンタル】
【ムダ毛のないキレイな肌】
この2つです。
理由はこう。
コロナ禍でそれまでの日常は失われました。
今まで何不自由なくできていたことが急にできなくなりました。
この「異常」な状態はすぐに終わらなかったので、対応する必要がありました。
マスクをつける。
手指を消毒する。
リモートで人と交流する。
行動はすぐに変えられました。
でも、気持ちの切り替えはそこまですぐにできるものではありませんでした。
負けたくないと感じた人たちは、自分の内面にフォーカスを当て始めました。
そして「メンタルの安定性」を手に入れようとし始めた、というワケです。
また、一年間筋トレを続けた人は、自分の身体や身体づくりに関しては自信を持ちました。
なので、見た目・外見によりフォーカスを当てるようになりました。
そこで「スキンケア」を意識し始めるようになったというワケです。
注目したのは単に肌のキレイさだけではありませんでした。
ここ数年の時代の流れに従って、ムダ毛のケアまで意識するように。
つまり、「スキンケア」と「脱毛」が、今まで以上に男性の中で必須になっていくのです。
今だからこそ間違いのない男性の脱毛ができる
メンタルに関しては、健康と肉体と手にした時点である程度手に入ってるはず。
一年間自分の身体に向き合い続けて、コツコツ努力を積み重ねてきた人は「自己効力感」が高まっているからです。
自己効力感とは「自分には物事を達成することができる」という感覚、手応えのこと。
何かを成し遂げることができるという自信は、メンタルの安定性につながります。
また、免疫力を上げて筋トレを続けていると、肌質はそれに伴って勝手に良くなります。
免疫力と肌の状態はリンクしているし、筋トレによる血流の良好化が肌に安定的に栄養を供給してくれるからです。
なので、この一年コツコツ自分への努力を積み重ねてきた人は、ムダ毛ケアに最も注力していくことが予測できます。
現にメンズ脱毛界隈を見ていると、2~3年前よりもバルクアップされている方のレビュー等がかなり増えています。
つまり。
メンズ脱毛は2021年はさらに需要が伸びる、ということ。
今でも十分人気はあります。
でもより高みを求める男性が、次々にメンズ脱毛をステップアップの場として選ぶようになるワケです。
この2~3年でメンズ脱毛業界の受け入れ態勢はだいぶ整いました。
店舗の数が増えたのはもちろん、5年以上の実績があるプロ中のプロがかなり増えています。
「女性向けのサービスの一環」としてではなく、「男性専門のサービス」としての脱毛を提供できるプロが増えたということです。
男性あるあるな美容の捉え方にちゃんと共感ができる。
アドバイスも男性目線でできる。
いわゆる「かゆいところに手が届く」脱毛屋さんが、今なら間違いなく存在します。
5年前にはなかった環境です。
ムダ毛を気にして本当の本気で脱毛をしたい男性のための脱毛が、今は可能です。
一年前の自分に差をつけたい男性は脱毛を始めよう
この一年何もしてこなかったとモヤモヤしてる方、まず脱毛から始めませんか?
健康や肉体と違って、脱毛なら分かりやすい結果が早い段階で目で確認できます。
その分手応えもあって続けやすいのもオススメできるポイント。
行動するのが苦手な方でも、前進している感覚が確かにあるので、最後まで終わらせることができます。
ただし、大事なことが一つあります。
それは、自分の脱毛のイメージをちゃんとフォローしてくれるお店を選ぶこと。
安さ、早さ“だけ”をウリにしたお店ではダメ。
実績があり、お客様の満足度が高いところ選んでください。
脱毛は人対人のサービスです。
なので、そのお店のスタッフと合う合わないはもちろんあります。
むしろあって当然です。
だからこそ、安易な宣伝文句に流されてしまうのはいけないワケです。
必ず「自分の目」で見極めて、最終的なチョイスをしましょう。
脱毛はいろいろな自分磨きの中で、最も分かりやすく結果が分かるものの一つです。
基本的にベッドの上にいるだけでOK。
必要最低限のルールだけ守れば、それで結果が勝手についてきます。
『出遅れた』
『何か始めなきゃ』
『もっとカッコよくなりたい』
こんなふうに考えている方、ぜひ今年、夏が来る前から脱毛を始める決断を!