【コンプレックス解消】「背中の毛」の処理はメンズ脱毛サロンのプロに任せるしかない件について【料金比較も】

【コンプレックス唯一の解消法】背中の毛の処理はメンズ脱毛サロンのプロに任せるしかない件について

最終更新日

『背中に毛が生えてるって言われて初めて知った…ヤバい』『背中の毛、地味に気にしてるんだが』

 
こんな男性、いませんか?

背中に太い毛が生えるのは男性の一部の方なんですが、今回はその背中の毛についてまとめてみました。

・背中の毛が気になる人、増加中?
・背中に毛が生える原因は?
・対処法は?
・脱毛する注意点は?

背中の毛で悩んでいる男性は、ぜひ参考にしてください。

背中の毛を気にしている男性は増えている??

背中の毛って、自分では直接見えないので元々気にしていない方は多いんじゃないでしょうか。

ウチのサロンに通っている方のお話を聞くと、ある時何気なく周りの人から指摘されたことで初めて気にし始めるケースが多いように感じています。

こういう風に「自分では気にしてなかったのに指摘される」というケースは心理的にショックを受けやすいもの。

そして、その後の体毛の濃さのコンプレックスの元になる、あるいはコンプレックスが強化されることにもつながります。

背中の毛、自分で見えないからこそ手ごわいムダ毛だと言えるでしょう。

背中に毛が生える・濃くなる原因は?

背中の毛が濃くなる原因って何なんでしょうか?

元々人の身体に生えている体毛は、ばっくり言うと「弱い部分を保護する」ために生えています。

具体的な機能にはこんなものがあると考えてください。

・体温を調整する機能
・紫外線を含めた外的刺激からの防衛機能
・刺激を察知する機能

敏感で弱い部分や重要な器官を守ったりするために、体毛は生えてるってことですね。

そんなワケで大なり小なりほとんどの人の背中には毛が生まれつきで生えています。

なので、背中の毛は急に太い毛になって生えてくるワケではなく、元々うぶ毛だったものが太くなるものなのです。

これは男性特有の現象で、思春期以降の男性ホルモンのバランスの変化がその原因です。※一部の自制にも背中に太い毛が生えることがありますが、ここではその解説は割愛します

体毛を増やす原因と言われている物質には3種類あって、以下のものが該当します。

① 男性ホルモンの一種「ジヒドロテストステロン」
② ②を発生させる酵素「5αリダクターゼ」
③ ①を受け取って毛根で発毛を促す成長因子「IGF-1」

メカニズムとしてはこうです。

・別の男性ホルモン「テストステロン」が「5αリダクターゼ」と結びつく
 ↓
・「ジヒドロテストステロン」ができる
 ↓
・「ジヒドロテストステロン」が背中の毛根にある「IGF-1」に作用して毛が太くなる

男性は20歳前後まで「テストステロン」の方が多い状況が続き、その後徐々に分泌量が低下していきます。

「テストステロン」と「ジヒドロテストステロン」は互いに反比例の関係にあるので、「テストステロン」が減ると自動的に「ジヒドロテストステロン」の量が増えてしまいます

黙っていても「テストステロン」の量は減っていくんですが、以下のような生活習慣によっても量が減ることが明らかになっています。

・睡眠不足が続く。(不眠が2日続くと分泌ストップ)
・肉体的な疲労が極度に溜まる
・メンタルのストレスが過度にかかる
・過度なトレーニングを休みなく続ける
・過度に射精する

要は 身体に過剰に負荷をかけ続けてると、背中の毛が濃くなる可能性が高くなる ということです。

でも、全ての男性の背中の毛が太く濃くなるワケではありません。

濃くなるかどうかの個人差がかなり大きいのも背中の毛の特徴で、生活習慣にも原因がありますが、ほとんどの場合はその方の遺伝的な体質によって決まると言われています。

先ほど説明した「5αリダクターゼ」の量が、人それぞれ遺伝的に決められていることが主な要因になります。

遺伝的な体質の場合はドクターに相談するのがベストですが、仮に生活習慣によるものなら改善できる可能性はあります。

背中の毛、対処法はあるのか?

手ごわい背中の毛ですが、自分でどうにかすることはできるんでしょうか?

先ほど説明した「体毛が増える生活習慣」の見直しは比較的効果を期待できるものです。

つまり、以下のような生活習慣にできるだけ移行していくのがオススメです。

・睡眠の質を上げ、適切な睡眠時間を確保する
・疲れを感じたら必ず休養する
・メンタルのストレスを感じたら我慢せずに発散する
・オーバートレーニングにならないよう調整する
・射精を過度に繰り返さない

が、一度濃くなってしまった毛を元の細さまで戻すのは正直難しいでしょう。

それまでの人生での様々な習慣の積み重ねが原因になっているからです。

今以上に増やさないためには有効に働くはずですので、心当たりのある人はぜひ今すぐに生活習慣の改善を試してみてください。

じゃあ、「なるはやで背中の毛をなくす方法はないのか」なんですが、最近のムダ毛処理ブームに合わせて、店頭では背中専用のカミソリも見かけるようになりました。

「背中用カミソリ」の検索結果

通常のカミソリよりも柄が長かったり力が入りやすいよう、かつ太い毛も剃りやすいよう工夫がされているので、これまでよりは各段に自分一人で処理がしやすくなったと思います。

が、これ、個人的にはオススメしません。

自分で見えず手も届かない場所の自己処理ってそもそも物理的に難しくないですか?

 カミソリの刃が横滑りして傷ができて出血したり… なんて可能性、ゼロではありませんし。

またシェービング後のケアが不十分だと、 かゆくなったりひりひりしたりなどカミソリ負けが起こる 可能性だってあります。

ということで、

・冒頭でお伝えした「コンプレックスの元になりやすい」こと
・ホルモンバランスの関係で即効性のある対処が難しいこと
・自己処理が難しいこと

この3つの理由から、 背中の毛の処理は脱毛サロンでプロに任せた方が無難で安全だ という結論づけることができます。

背中の毛を脱毛するならこのポイントを押さえよう

ということで背中の毛を脱毛するとなったとき、おさえておくべきポイントを解説していきます。

毛質によって期間が変わる

背中の毛が太くしっかり生えている場合は、男性ホルモンの影響が強く出ているので、1本残らず完全になくすまでには時間がかかりやすいと考えましょう。

要はヒゲに似た性質の毛だってことです。

うぶ毛のままの場合は、期間をそこまで気にするまでもなく全体的にキレイになりやすいと考えてもらっていいでしょう。

ただし、光脱毛やレーザー脱毛の施術によって細かった毛が硬く太くなる「硬質化」が起こる可能性もなきにしもあらずですので、その点は注意しましょう。

施術範囲が広い

背中全体を施術すると、その面積分施術の手間がかかることになります。

施術前に肌を冷やす工程があったり、ジェルを事前に塗る場合、身体が冷える可能性があるので、施術を受ける前の体調管理が大事になります。

面積が広くなる分所要時間もそれなりにかかると考えておきましょう。

最近は連射式でも効果がハッキリ出るマシンも増えたので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、サロンによって採用しているマシンが違うので要確認ポイントです。

背中の場合は事前のシェービングを事前に済ませておくのが難しいので、その場で剃ることになることが多いでしょうから、その分の時間も見ておくといいかもしれません。

また、毛が太く生えている場合は、施術時の刺激を強く感じることもあります。

太い毛が広く生えている分刺激も加わることになるので、痛みに不安がある方は、事前に施術担当のスタッフに相談しておくことをオススメします。

背中の脱毛の相場もチェック

いざ脱毛をスタートしようとなったときは、『どのくらい料金がかかるんだろう?』と気になりますよね?

そこで、福岡エリアの主要な脱毛サロン、クリニック16店舗の料金を調べてみました。

もちろんもっと多くの脱毛サロンがあるんですが、料金の相場を知るという点では参考になるはずです。

いつものように以下の条件でピックアップしました。

・Google Chromeのシークレットモード使用
 → 自分のブラウザの検索履歴検索傾向などに左右されないため

・「福岡」「脱毛」「男性 or メンズ」のキーワードでGoogle検索
→ 最も一般的で検索量が多いキーワードの組み合わせ&世界的検索エンジンが認めたキーワードとの親和性の順番が表示されるため。
※福岡市外のサロンも表示されていましたが、参考のために掲載しています
※「広告」と表示のついたサロンは除外しています

・5ページ目までに表示された「光脱毛」「レーザー脱毛」を取り扱うサロンで、「背中」のメニューと1回都度払いの通常料金、初回料金をピックアップ
→ コース料金は各サロンで回数の設定が異なり単純に比較ができないため、「1回単品の料金」で比較しました

 
それではご覧ください。※2019年8月20日現在のデータです

  通常料金 初回料金 備考
サロンA 10,500円 6,300円 上下別
クリニックB 26,600円
サロンC 14,900円
クリニックD 43,000円
クリニックE 24,000円 腰は別
サロンF 19,000円 腰は別
サロンG 12,000円 上下別
各同一価格
サロンH 30,000円
サロンI 9,300円 上下別
各同一料金
クリニックJ 35,000円 上中下別
各同一料金
サロンK 10,000円 上下別
各同一料金
サロンL 10,500円 5,250円
サロンM 9,000円 腰は別
サロンN 5,400円 上下別
各同一料金
クリニックO 24,510円
サロンP 6,000円
マックス博多駅前店 8,000円 腰は別料金

 
いかがでしたか?

基本的には1万円以上のところが多いようでした。

施術面積の分の料金だと考えるのが妥当でしょう。

また、「上下の区別がある」「腰とは別区分になっている」などのサロンもありました。

細かいメニュー分けがある方が、その分細かいリクエストに応えやすいという長所がある一方で、合算すると高くつくことがあるのが欠点でもあります。

通いたいサロン、クリニックの施術範囲がどこからどこまでなのかを確認する必要がありますね。

あとは、頑張って自己処理に奮闘する手間暇と、この料金を払って毛をなくしてしまうのと、天秤にかけてもらって検討してみることをオススメしておきますね。

背中の脱毛はメンズ脱毛サロンのプロに任せよう

男性の背中の脱毛

ということで、コンプレックスになりやすい男性の背中の毛は、体質で濃くなることが多く自己処理も難しいので、プロの手による脱毛でキレイになくしてしまおう!というお話でした。

自分自身で処理することがどうしても難しいからこその選択です。

脱毛はお金も時間もかかりますし、痛みが強いとか火傷など肌トラブルが起こるとかネガティブなイメージがよくつきまといます。

お金も時間もかかるのは事実ですが、一昔前のようにどこでも高額だったり長時間拘束されるということは逆に少なくなりました。

痛みや肌トラブルについても、技術革新によって限りなくゼロに近づいてきています。

だからこそ、一歩踏み出しやすくなった脱毛にチャレンジして、その後一生背中のムダ毛に悩むことから解放されることをオススメしたいんです。

 

各種お問い合わせについて

「無料カウンセリング」「お問い合わせ」「料金のお見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

サロン公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 【しみる・かゆい・ヒリヒリ】夏の汗とカミソリ負け対策にはヒゲ脱毛しかないでしょ?

    【しみる・かゆい・ヒリヒリ】夏の汗とカミソリ負け対策にはヒゲ…

  2. 【10年で大きな差に】リスクを取るか安定を取るか、究極の選択の答えを勝手に考えてみた

    【10年で大きな差に】リスクを取るか安定を取るか、究極の選択…

  3. 【美意識UPの秘策】時代と心理学の観点で見るメンズエステのトリセツ【No more!後悔】

    【美意識UPの秘策】時代と心理学の観点で見るメンズエステのト…

  4. 【お客様の声】『メンズ脱毛で自信が付きました』という皆さん

    【お客様の声】『メンズ脱毛で自信が付きました』という皆さん

  5. 【Pride Weekにつき】LGBTの皆さんを応援する理由を改めて語ってみた

    【Pride Weekにつき】LGBTの皆さんを応援する理由…

  6. 【福岡エリア22サロンの料金も】メンズのへそ脱毛は4つのポイントを押さえてスタートしよう

    【22店舗の料金比較】メンズの「へそ脱毛」は4つのポイントを…