【人生の後悔を減らす】若いうちにやっておくとリア充になれる12のこと

【人生の後悔を減らすには】若いうちにやっておくとリア充になれる12のこと

『あの時◯◯しておけば…』って後悔することは誰にでもあると思います。

人生は選択の連続なので、後から振り返ったらどうしても後悔してしまうことって出てきてしまいます。

それをゼロにするっていうのは非常に難しい。

でも、限りなくゼロにすることっていうのは可能だと思います。

今回はそんな後悔を、人生の中でできるだけしないために必要な知識について、僕自身の経験も踏まえて解説していきます。

これまでの人生ですでにいろんな後悔を経験してきてしまった方は、ぜひ参考にしてください。

後悔しないためには「自分を知る」

後悔する原因って、「自分の性格・特性を知らなかった」ことが原因だったりします。

『いつもカッとなるタイミングが自覚できない』とか『大きな買い物は失敗しがち』とか『恋愛でいつも同じ別れ方をする』とかですね。

後悔を減らすためには、もちろんそういう過去の出来事から学ぶ必要もありますが、それと同時に「何故自分はそういう選択をしてしまうのか」という原因も把握しておいた方がいいでしょう。

具体的に自分のどんな部分を知るべきか、ざっと挙げるとこんなものがあるはずです。

「性格・クセ」「強み・弱み」「得意分野・苦手分野」「好き、嫌い」

よく考えて

自分の性格やクセを知る

自分の性格やクセを知ってるのと知らないのとでは、後悔の数が断然変わると思います。

自分の場合最近になって分かったことが多く、その度に結構ショックを受けました苦笑

知っていたら対処できることって色々あると思うので、仲の良い人に聞いてみたり、信頼度の高い性格診断を試してみたりして、自分の性格やクセを客観的に捉えておくといいでしょう。

自分の中の対比を知る

人間どうしてもネガティブなものに意識を奪われがちですが、「長所と短所」のように対比で自分を知ることでポジティブな面をより伸ばし、ネガティブなものに引きずられないように対策することができます。

対人関係であれば、苦手な人嫌いな人からの距離が取れますし、逆に好きな人とか相性の良い人との距離を縮めることも可能です。

苦手分野で挑戦して克服することももちろんいいですが、得意分野で大きく成果を出すことの方がカンタンかもしれません。

ここで大事なことは、善悪、正誤の基準で見ずに、どちらも自分自身にとっては必要な要素だと捉えることです。

人見知りだからこそ接客の技術を必死に勉強する人は多いですし、チームプレイが苦手だから個人事業で成果を出す人だっています。

「闇があるから光が見える」じゃないですけど、どんな要素も自分のものであることを認められるようになった方が、人生楽です。

心理バイアスを知る

また、後悔しないような選択をいつでもできるようにするためには、どんな人にも備わっている「心理的なバイアス(=思い込み)」についても知っておくといいでしょう。

「現状維持バイアス」なんかは代表的ですね。

例えば『仕事を辞めたいけど、今の仕事は給料もいいし通勤も楽だし、嫌なことがあるけどやるのがいいよなぁ』とか、『脱毛したいけど費用かかるし痛いらしいし剃ればなんとかなるからしなくていいか』とかですね。

こういう風に、何かの選択をするときに「しない理由」を考えて、新たなチャレンジをしなくなる心理のことを「現状維持バイアス」といいます。

これは誰でも経験がありますよね。

他にも心理的なバイアスってものすごくたくさんあって、上手く使えば人生良い方向に行くものもあり、逆に気づけないと後悔する選択ばかりするものもあります。

知っているだけで対策ができるそうなので、自分が陥りやすいバイアス、ぜひ一度チェックしてみることをオススメします。

愛着スタイルを知る

対人関係、特に恋愛関係で後悔しない選択をするためには、自分の恋愛の愛着スタイルを知っておく必要もあると思います。

良い関係になった相手に対してどういうスタンスで接するか、が「愛着スタイル」です。

その人の恋愛の傾向は、幼少期からの親との関係とかも関わってくるのでいろいろ複雑なんですが、いわゆる運命のパートナーを探し当てて一緒の人生を高い幸福感を継続しながら歩むためには、この愛着スタイルを若いうちに知っておいて損はないと思います。

この辺りの「バイアス」「愛着スタイル」の話は、「メンタリストDaiGo」さんのニコニコ動画の会員限定の解説が非常に有益なので、課金してでも見ることをオススメしておきますね。

自分はDaiGoさんの話を聞いて、「あの時のあれはバイアスのせいだったんだ…」「あの時のそれは愛着スタイルのせいだったんだ…」「もっと早く知っておけば今頃…」みたいな経験を今さら多々しています苦笑

自分の強み弱み、思考や恋愛のクセを知っておくことで、人生の後悔は減る

後悔しないためには「自分をコントロールできるようになる」

年齢を重ねるとともに、『若い頃あれをやっておけば…これを積み重ねておけば…』みたいなことは必ず出てきます。

若いうちは何とも思わないような些細なことが、5年後、10年後に確実に響いてくるからです。

特に見た目、体格や肌質には大きな影響が出ますし、メンタルの不安定さは歳を重ねる毎にこじらせる可能性が高まり、克服が難しくもなります(経験上)。

今『自分は若い!だから平気!』と思ってる方は、ぜひ参考にしてほしいなと思います。

瞑想

自分をコントロールするために必要なのは、メンタルと身体の鍛え方を知ることです。

メンタルも身体も鍛えればその分だけ強く安定していき、ちょっとしたことで揺らいだり激太り・激痩せしたりしなくなります。

これがそのままスキンケアの土台にもなります。

もうちょっと具体的に言うと、「やっちゃダメなこと=やったら老ける or 病気になること」を覚えて、自分で自分の身を守ることがそのままメンタルも身体も鍛えることにつながるんじゃないかと考えています。

要は「マイナスを溜め込まない」ようにすれば、勝手に「プラスが増える」ってことですね。

メンタルを鍛える

メンタルについては、先ほどの「自分を知る」「バイアスを知る」でも鍛えることができますし、様々な心理学の知識を勉強して日々活用することができれば、それでも鍛えることは可能です。

でもこういった知識は覚えたての頃活用できても忘れることだってもちろんあります。

それなら日々の生活に「瞑想」を取り入れた方が、確実かつ積み重ねが活きていくのでオススメです。

瞑想の効果として、メンタルが安定するだけではなく肌がキレイになるというものもあるので、一石二鳥です。

身体を鍛える

身体を鍛えるのは見た目の体型維持に必要なためもちろんのこと、体力を最大限維持する目的もあり、日々の習慣になったときの自信にもつながるのでオススメです。

メンタルを鍛えまくれば、どんな自分でも認められる・受け入れられるようになり、そうなると体型なんてどうでもよくなることだってありますが、体型が維持できないと生活習慣病などの発病のリスクも高まります

身体を鍛えることは、心肺機能を高め代謝を良くし、健康な状態をキープすることにつながります。

食事をコントロールする

併せて、メンタルにも身体にも悪影響が出ないような食事の摂り方を知ることで、病気を防ぎ年齢を重ねても老いが気にならないように自分をコントロールすることができるようになります。

身体を作るのは、日々摂り入れる食事です。

毎日加工食品ばかり食べていれば、その分腸内環境は悪化していきますし、酸化した油脂を摂り続ければその分肌に影響が出ます。

若い時には出ない影響が、5年後、10年後にドカッと出る、なんてこと否定はできません。

野菜や良質なタンパク質を意識して多めに摂ることはもちろんですが、食事の量や食べる時間にも気を遣えるようになるとベスト。

断食ができるとなおよしですね。

身体の内側からのスキンケアを知る

いつも「身体の内側からのスキンケア」についてお伝えしていますが、年齢を重ねた時、してたかどうか、内側を意識してたか、外側からしか手を加えてこなかったかで大きな差が出てくるからです。

若い頃の不摂生な生活習慣はもちろん、間違ったシェービング方法を続ければその分肌へのダメージが蓄積して色素沈着が起こるリスクがありますし、ケアをしないで日焼けしまくれば年齢を重ねてから確実なダメージになって自分に還ってきます。

食事や運動によって身体の内側≒腸内環境をどれだけ正常にキープするかは、若いうちから身につけておくべきです、

プラスで、「余計に刺激を与えない」「保湿する」というスキンケアの基本中の基本はぜひとも毎日の習慣として身につけておくことをオススメします。

メンタルと身体の鍛え方を知っておくことで、人生の後悔は減る

後悔しないためには「社会での生き延び方を知る」

社会に出たら働いてお金を稼いで生きていかないといけませんが、「どんな方法だと稼げるか」「お金ってどうすれば賢く使えるか」については、若いうちに、できるだけ早い段階である程度の知識を得ておくことが必要だと思います。

変化が激しい今の時代、終身雇用制度があちこちの大企業で崩壊し、年金制度も雲行きが怪しくなっているワケで、会社や国に頼らなくていい方法があるなら、それは絶対必要になってきます。

今までのように会社に就職すればそのまま退職後まで安泰、なんてことは全くなくて、在職中はおろか何なら退職した後でもアルバイトをしないと普通に生活できなさそうな雰囲気が濃厚に漂っています。

すでに本業一本では足りずに副業をする方もかなり増えました。

そんなカオスな社会を生き延びるために必要なのは、「お金の正しい使い方」「個人で稼ぐ方法」「お金の増やし方」についてです。

お金と時間の使い方を見れば、その人の人生が分かる

お金の正しい使い方を知る

お金の使い方は大きく二種類あって、「浪費」「投資」です。

要は無駄遣いするか、自分に何かしらの形で還ってくるように使うか、です。

若いころは物欲もあるでしょうし、交友費だってそれなりに使いたくなりますが、じゃあ今使ったそのお金が果たして自分にどれだけ還ってくるのか?って考えたことがありますか?

お金の使い方は若いうちに正しく身につけておかないと、5年後10年後で確実にダメージになります。

クレジットカードのリボ払いなんかはその最たるものですよね。自分もまんまと引っかかってしまった側ですが。

お金は使い方を知っておかないと、いろんな負債がどんどん積み重なっていきます。

若いうちに苦労しろとは言いませんので、その分しっかり勉強して将来もっと楽に楽しく遊べるようになることをオススメします。

個人で稼ぐ方法を知る

個人で稼ぐ方法、10年前と比べたら各段に増えましたよね。

以前個人事業って資格を持っていないとできなかったことが多かったように思いますが、今は未経験のシロウトでもできるようになりました。

インターネットの普及はかなり大きく影響しています。

美容と健康への需要は、今後高齢化社会がさらに進むとすると尽きることはないでしょうから、その分野でのビジネスは何かしらのチャンスがあると思っていいのではないでしょうか?

メンズ脱毛だってその中の一つです。

自分みたいに実店舗を持ってビジネスをするのも、今の時代ならきちっとしたノウハウさえあれば誰でも可能です。

店舗を持たなくとも、インターネット上だけでビジネスすることだって可能です。

ブログ運営はもちろん、プログラミング、アフィリエイト、動画配信での広告収入など、手段はいろいろあります。

YouTuberで今ガッツリ知名度が付いている方たちって、元々は趣味で始めてた方が多いワケで、何が当たるかなんて誰にも予想ができないのが今の時代の特徴だと言えるでしょう。

自分で稼ぐ分には、やったらやっただけのリターンがあるので、普通に会社に就職するより、より自由度が高く、達成感・満足度も高くなることが多いのも特徴です。

もちろん、やり方を間違っていたら稼げませんし、そもそもの自由なんて全然手に入らないんで、個人事業はスタートダッシュが大事ですが。

誰にも縛られずに、好きなこと、得意なことで稼いでいける手段は、今やそこら中に転がってると言えるでしょう。

納めるお金について知る

稼いだらその分税金が発生します。

税金の知識がないまま稼いでしまうのは非常に危険です、自分がそうでした。

税金はもちろん、年金など義務として払わないといけないお金についての知識はぜひ身につけておきましょう。

この辺りの納めなきゃいけないお金は、免除の制度もしっかりあるので、条件に合うなら活用しない手はありません。

個人で稼ぐようになったら確定申告をしないといけなくなりますが、ある程度の知識があれば税金が発生せず逆に還付されるケースもあります。

税金対策などのお金の知識のあるなしも、今まで会社や国が保証してくれて来たことがなくなるかもしれないこれからの時代、老後に確実に役に立つはずです。

お金の増やし方を知る

『今後年金は減っていくから、将来普通に暮らそうと思ったら8桁単位の貯蓄が必要になります』という報告が、一瞬日本をにぎわせました。

さすがに8桁もの額を貯蓄しておくと思ったら、働くだけではちょっと厳しんじゃ?と思った方、多いんじゃないでしょうか?

労働を対価にしてお金を得るだけではなく、得たお金を増やす方法、「投資」についても知っておいて損はないでしょう。

この辺りもインターネットの普及で窓口が広がりましたし、ノウハウも玉石混交ではありますが昔よりは得やすい環境になりました。

もちろん労働でコツコツ稼いでもいいんですが、投資を知って労働で得るよりも早く多くのお金を得れるならそれに越したことはないでしょう。

最近は仮想通貨で稼ぐ人もかなり増えましたし、若いうちから投資で安定した財源を確保することだって可能だと思います。

というか、若いうちから試行錯誤して投資の何たるかを知っておくことは全く損ではないと思います。

お金の知識をしっかり学ぶことで、人生の後悔は減る

後悔を減らし、人生の楽しい時間を限りなく長くしよう

バンザイ

ということで、自分を知り、メンタルと身体を鍛え、お金について勉強すれば人生の後悔が減るので、若いうちにめんどくさがらずに勉強しておきましょうね!というお話でした。

この手の後悔って、実際自分の身に起きないとなかなか実感として湧かないと思います。

自分も二十歳の頃、こんなこと全然知りもしなかったし、何とも思わずただ大学とバイト先を行き来してただけでしたから。

でも今になって、自分の世間知らずの程度がホントにヤバいことに気づかされましたし、もっともっと早くにこういうことを勉強しておけば、もっとたくさん楽しい時間を過ごせたよなって思います。※自分の場合はとにかく自分の食指が向くだけ意識してやってきた結果ですが

今までの10年間とこれからの10年間は、また全く違う時代になるはずで、その中を生きていく若い方は自分とは違う苦労をするのかもしれませんが、今回の話が少しでも役に立てばいいなと思います。

 

各種お問い合わせについて

「無料相談」「お問合せ」「お見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

店舗公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 【10年で大きな差に】リスクを取るか安定を取るか、究極の選択の答えを勝手に考えてみた

    【10年で大きな差に】リスクを取るか安定を取るか、究極の選択…

  2. ジャスティンビーバーから学ぶ人生の決断方法

    ジャスティンビーバーから学ぶ人生の決断方法

  3. 生産性の話

    生産性の話

  4. 【アナタにとって「脱毛」は?】人生の優先順位をハッキリ見える化するためのテクニック

    【アナタにとって「脱毛」は?】人生の優先順位をハッキリ見える…

  5. 人生、頑張らなくてもいい方法ってあるんです

    人生、頑張らなくてもいい方法ってあるんです

  6. 【衝動を解き放て】やる気もモチベーションもキープするためのシンプルテクニックを解説しました

    【衝動を解き放て】やる気もモチベーションもキープするためのシ…