【サプリ男子へ警告】死亡リスクが高まるアレとコレには要注意!

サプリ男子への警告!◯◯には注意!

最終更新日

日々の栄養補給、不足分を補う目的でサプリメントを飲んでる男性も多いと思います。

特に肌荒れ対策とか、ちょっと寝不足だけど頑張りたいって時に錠剤を飲んだりってありますよね。ドリンク剤とかも、”翼が欲しい”ときには飲んだりするでしょう。

自分も亜鉛のサプリにはよくお世話になっています。販売開始時にめっちゃ流行った(と感じてました)亜鉛とマカのグミサプリとかもですね。あれはちょっと効きすぎて仕事中はよろしくないなと思いましたが笑

今回はそういう栄養補給のためのサプリについて、危ない面もあるんで気を付けましょうってお話です。

 

サプリメントは栄養“補助”“食品”です

そもそもの話なんですが、 各種栄養素って食品に含まれていて、それをそのまま生で食べたり調理してから食べたりすることで、適切に身体に吸収される ワケです。

なので、栄養素単品をサプリメントに閉じ込めて飲んだとしても、ちゃんと吸収されて効果が出るかどうかは、ちょっとハテナな部分があるんです。

もちろん単体栄養素サプリメントの中でも、ちゃんと効くものはあるんですが、そればっかりじゃないよ、っていうことをサプリ愛用男子の皆さんはまずは頭に入れておくのが良いです。

海外ではその辺りの規制が日本より厳しくかつ正当なものなので、ハッキリ医学的に効果がありますよーって言える製品が市販されてたりしますが、だいたい日本ではそういうのは法律上NGになってるのでなかなか手に入りづらかったりします。

i*erbとかオオ◯カ堂とかの個人輸入サイトで、完全自己責任で購入する分にはいいんでしょうけどねぇ…。そこら辺は正しい知識でもって良い・悪いが判断できる場合にはいいと思います。でもよく分からずに、とりあえず売ってるから買ってみるかーって状態なら、オススメできないので注意してくださいね。

 サプリメントは、日本の中ではあくまで「栄養補助食品」であって、病気や各種症状が治癒するって言ってはいけないことになってます。 つまり、その程度のマイルドな成分配合しかされてませんよ、ってことです。

なので、サプリを毎回何錠もざらざらと飲むよりは、普通にバランスの取れた食事をした方がまだ身体には良いワケです。

 

サプリメントの過剰摂取によって健康被害が出る(かも)

で、その上で、サプリメントは飲みすぎると死亡リスクが高まる、って研究結果が出たという報告をご覧ください。

サプリでは栄養素を適切に補えず過剰摂取時には死亡リスクを高めることもあるという研究結果
https://gigazine.net/news/20190411-more-vitamin-not-supplement/
– GIGAZINEより

怖いですねー。

サプリメントの種類によっては、過剰摂取によって内臓に負担がかかるものもあるそうで、そういう飲みすぎによる健康被害が死亡リスクになるってことなんだと思われます。

この研究で指摘されてるカルシウムのサプリ。カルシウムは結構不足しがちなので、サプリで補う方もいると思います。いわゆる「用法・容量を守ってお使いください」って、ホント大事ですね。

その他、マルチビタミンのサプリも危ないよって研究があるようです。飲むならできるだけシンプルな成分構成のモノの方が良いとのことです。

10年分のデータでわかった「カラダを壊すサプリ」
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/09/10.html

こういう、サプリの過剰摂取による健康被害の原因って、さっきは大腸への影響って書きましたが、具体的な仕組みがよく分かってないところがあるんですよね。

昔々サプリ関係の勉強をした時は、例えば、

「「ビタミンCって水溶性だからそのままだと吸収されないんで、別の”何か”にくっつけてサプリに入れる。それを飲んだらビタミンCが”何か”と離れて身体に吸収されるが、”何か”だけ吸収されずに残っちゃって、それが溜まると良くない」」

みたいな話を聞いたことがあります。で、この記事を書くにあたって裏付け取ろうと検索したら、なかなかそっくりそのままの情報が出てこないんですよねー。そういう仕組みじゃないよってことが証明されちゃったんでしょうか?

まぁ科学の現場では常に新しい情報が出てくるので、数年前の常識が通じないってことはザラです。カルシウムの話はさっき出ましたが、カルシウムのサプリは骨にはよろしくない、みたいな話が最近では主流のようです。

カルシウムのサプリは心臓病の危険を激しく上げる
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/11/blog-post_30.html

なので、若い頃に学校で勉強した知識が今でも通用するなんて思わずに、いろいろ調べてみることを強くオススメしておきますす。

 

食事がメイン、サプリメントはあくまで“補助”

初めの方にも書きましたが、 栄養素はそもそも食品から摂取することで身体に効率よく吸収・効果を上げる ようになっています。

サプリだけに頼ることなく、食事のコントロールでもって体調の管理をするのがまずは第一。それでもどうしても不足してしまう、自分に必要な栄養素は、良質なサプリメントをしっかりチョイスして、用法・容量をよく守って摂るようにするのが良いでしょう。

これは個人的な話ですが、毎日毎食サプリメントをざらざら飲んでる人よりは、野菜とか果物とか魚とか、そういうのをチョイスして食べてる人の方がなんかカッコいいし、より、こう、“人らしい生活”をしてるように感じます。

いろんな食品の知識があって、料理もできる男の人がいたら、それはもう素直に「カッコいい!」ってなりますしね笑

ちなみにウチでは、スキンケアも体の内側から、特に「食事・運動・睡眠・瞑想」で対策した方が効果も上がるし持続性がありますよってことをお伝えしています。気になる方は、こんな記事もぜひ。

 
なお、あくまで美容面から見た「身体の内側からのスキンケア」についてお伝えしているのであって、医学的な判断はしかねることをご了承ください。特定のご病気、ご症状で不安な方はお医者様に診てもらうことを第一にオススメします。

 

各種お問い合わせについて

「無料カウンセリング」「お問い合わせ」「料金のお見積り」「ご予約」にはかんたん便利な「LINE」をご利用ください

『脱毛を検討しているけど、何から質問したらいいんだろう?』『実際の料金はいくら位なんだろう?』『お店に電話するのは緊張する…』そんな風に困っていませんか?ぜひ当サロンの「LINE」を活用してください。 LINEのトークでアナタのご用件に店長が1対1で対応させていただきます。『LINEはちょっと…』という方は、WEBフォームから遠慮なくどうぞ。

サロン公式LINE

LINEで友だち追加

関連記事

  1. 【美肌作りにもなる】冬に向けて体調管理の仕方を改めて復習しよう

    【美肌作りにもなる】冬に向けて体調管理の仕方を改めて復習しよ…

  2. 【本気の美肌作り】メンズスキンケアの基本3か条を覚えよう!

    【本気の美肌作り】メンズスキンケアの基本3か条を覚えよう!

  3. 【5年後、10年後の悲劇を防ぐ】アナタのその肌、「見せかけ美肌」になってませんか?

    【5年後、10年後の悲劇を防ぐ】アナタのその肌、「見せかけ美…

  4. 【20代にも見てほしい】30代の男性が絶対意識すべき肌のお手入れ方法がこちら

    【20代にも見てほしい】30代の男性が絶対意識すべき肌のお手…

  5. 【脱毛未経験男子に捧ぐ】メンズ脱毛始める前に極めてほしいスキンケア

    【脱毛未経験男子に捧ぐ】メンズ脱毛始める前に極めてほしいスキ…

  6. 【1.8万人救急搬送】酷暑の真夏に脱毛をするなら、ガチで「体調」に注意せよ

    【1.8万人救急搬送】酷暑の真夏に脱毛をするなら、ガチで「体…