【意外と知られていない】脱毛には毛を無くす以外の効果も実はいろいろある件

【意外と知られていない】脱毛には毛を無くす以外の効果も実はいろいろある件

『脱毛って毛がなくなるんでしょ?別になくしたいワケじゃないんだよなぁ』
よく考えて

という男性、結構いるんじゃないでしょうか?

確かに脱毛を受けると毛はなくなります。
でも今どきの脱毛で得られる効果はそれだけではありません。

今日は、「脱毛でできることって意外と多いんだよ」っていうテーマでお送りします。

脱毛検討中の男性、ぜひ参考してください。

脱毛の効果で毛がなくなる? → YES / NO

脱毛したいけどあんまり脱毛のことをよく知らない、という方は「脱毛=毛が無くなる」というイメージを持っているのではないでしょうか?

もちろんこれは正解なんですが、脱毛では毛を無くす以外のこともできるんです。

特に、一般的なエステサロンで提供されることの多い「光脱毛」の場合、その特性から効果として現れることは他の脱毛方式よりもいろいろあります。

だからもし、『毛が全部無くなってしまうのは困る or 恥ずかしい』と考えてる方がいたら、ここからの解説を読んでぜひ考えを改めてみてください。

光脱毛でできることは大まかに3つです。

①毛を無くす
②毛を薄くする
③生え際を整える

一つずつ見ていきましょう。

脱毛でできること①:毛を無くす

これがいわゆる「脱毛」の一般的なイメージですね。

一定のペースで繰り返し施術を受けてもらうと、毛根の毛を作る力がどんどん抑制されていき、毛が生えてこない状態を作り出すことができます。

通うペースについては、各脱毛サロンの使用する脱毛マシンによって差があるんですが、その定められた一定のペースで施術を受けきれば、ほぼほぼつるつるの状態がキープできるようにます。

「ほぼほぼ」と書いたのは、光脱毛の場合、脱毛の施術がひと通り終わった後で、文字通り「永久に毛が生えてこない」という保証ができないからです。
※他の方式、レーザー脱毛やニードル脱毛であれば、永久脱毛と謳えるところがあります。

ヒゲや胸、乳輪、性器周り、お尻の割れ目、背中、それから手や足の指などの脱毛では、この効果を狙って利用している方がほとんどです。

脇の脱毛でも、意外や意外、毛を完全になくしていいと考えている男性が多いんですよ。

脱毛でできること②:毛を薄くする

これは意外と知られていない脱毛の効果の1つです。

光脱毛では、毛をなくす過程の中で、徐々に毛が細くなり、まばらになっていきます。
これを一定のペースでしっかりと繰り返すつつ、マシンのレベルも徐々に上げていくことで、①のような「毛がなくなる」効果が発現します。

そうではなく、

・①の時よりもペースを遅くする
・レベルを一定にキープする
ことで、毛が細くまばらになったまま=薄くなったままでキープすることができます

脚や腕の脱毛でこの効果を使い方をしている方は結構多いです。

Vゾーン、Vライン(≒ちん毛)の脱毛で、ごわごわ・もしゃもしゃの毛を薄くしたいというリクエストをよくいただきます。

ウチのサロンでは、次のようにして毛を薄く仕上げるようにしています。

・3~4か月に一度その部分の毛を全部剃って来てもらって部位全体を施術
・トータルで5、6回くらいで毛の量は半減することが多い ※あくまで大まかな平均です

脱毛でできること③:生え際を整える

これもあまり知られてないかもしれないですね。

例えば、Vラインやおへそ周り(≒ギャランドゥ)、うなじの脱毛でこの使い方ができます。
ヒゲを生やしてる方で、『毎回同じ形のデザインにヒゲを整えるのが面倒だ』という場合にも使えます。
あるいはもみ上げの先端の生え際の形を決める場合にも、この使い方が使えます。

ポイントとしては、

施術を受ける前に毎回、できる限り同じ形・デザインに毛を整えること。

生え際が毎回変わってたり、曖昧な残し方だったりすると、その分効果が出る場所も毎回変わるし、生えている・生えていないの境界が曖昧になってしまいます。
その部分の脱毛を始める前にケータイで撮って、画像として記録しておくことをオススメします。

脱毛の効果で毛以外に現れる変化って?

その他脱毛することで起こる変化がいくつかあるので、併せて紹介していきますね。

脱毛でできること④:肌がキレイに丈夫になる

これは光脱毛でもレーザー脱毛でも同じように効果が出ます。

特殊な波長の光を肌に照射すると、細胞レベルで肌の活性化が促進される効果があります。
これを超簡単に言うと、「肌がキレイに丈夫になっていく」ということです。

この効果はあくまで二次的なものなので、これにばかり気を取られてしまうのはオススメしません。

ただ、脱毛を一定のペースで続けて毛がどんどんなくなっていけば、その分毛穴も閉じていくので、自然と肌がキレイに見えるようにはなっていきます。

ヒゲの脱毛をし終わった人が身近にいたら改めて見てほしいんですが、そういう人の顔ってすんごいキレイに見えませんか?
要はそういうことです。

脱毛でできること⑤:自信が身につく

これも意外と、というかなかなかというか、広まってないことなんじゃないかなと。

ムダ毛を気にする方、毛深さをコンプレックスに感じている方が脱毛を続けていくと、こんな変化がたくさん起こります。

・性格が明るくなる
・自然な笑顔が増えるようになる
・今までできなかった行動が平気でできるようになる
・自分磨きにより精が出る

これは現場でずっと見てきたことだし、そこに脱毛の醍醐味みたいなものもあるって、自分は強く強く感じています。

この辺りは先日ブログにまとめたお客様の声をぜひ見てみてください。

脱毛でいろんな効果が出る理由とは?

このように光脱毛で幅広い効果が期待できるのは、その仕組みに理由があります。

結論をお伝えしてしまうと、

照射された光の熱で、毛根の組織のたんぱく質が変性する

ってところがポイントです。

光脱毛では、レーザー脱毛やニードル脱毛のように毛根組織を完全に破壊しないので、毛を細くまばらにキープすることも可能になるんです。

この辺り、より詳しく解説をしたブログがあるので、気になった方はぜひこちらからどうぞ。

脱毛でいろんな効果・変化を体感してください!

男性の脱毛風景

いかがでしたか?
毛をなくす以外にもできることがいろいろあるんです、脱毛って。

当サロンではお客様一人ひとりのリクエストに応じて脱毛のプランを立てています。

『毛が全部なくならないなら、脱毛やってみよっかな?』と思えたら、ぜひ一度お問い合わせを!

関連記事

  1. 【1.8万人救急搬送】酷暑の真夏に脱毛をするなら、ガチで「体調」に注意せよ

    【1.8万人救急搬送】酷暑の真夏に脱毛をするなら、ガチで「体…

  2. 【13店舗の料金比較】美意識高い系メンズなら「全身脱毛」で自…

  3. 【あるあるな悩み・想い】こんな男性の脱毛はぜひお任せください

    【あるあるな悩み・想い】こんな男性の脱毛はぜひお任せください…

  4. 【実は気になってた】メンズ脱毛で竿の毛をなくすことは可能なのか問題徹底解説!

    【実は気になってた方向け】メンズ脱毛で竿の毛をなくすことは可…

  5. 男性の脱毛効果と体質について

    男性の脱毛効果と体質についてカンタン解説!

  6. 【動画】肌荒れを起こしやすい間違ったカミソリの使い方に要注意!

    【動画】肌荒れを起こしやすい間違ったカミソリの使い方に要注意…