[お客様専用]コロナアンケートの集計結果と今後の営業について

4月末から5月頭にかけて、新型コロナウイルスの影響と今後の脱毛についてのアンケートを実施しました。

ここではその集計結果と、その他の項目でいただいた質問にお答えしていきます。

アンケートは2種類用意していました

各項目について詳しくコメントを付けていくのですが、その前にお断りがあります。

今回のアンケートは2種類用意していました。
4月にご来店された方用とそうじゃない方用です。

そうじゃない方の中には、

  • ご来店できなかった方
  • 4月来れたけど5月来れない方
  • それ以前からご来店が遠のいているけど長くご利用いただいている方

が含まれます。

この2パターンに分けた理由は、「緊急事態宣言下にご来店できたかどうかで経済面、心理面で差が出るか」を把握し、それによって脱毛を提供する際の対策をよりハッキリ計画したかったからです。
実際この差はQ2でハッキリ出ていました。

それではコメント付きで集計結果をお伝えしていきます。

【Q1】お仕事(学生さんのバイト含む)、学校に通うにあたって影響はありましたか?

収入源が確保できているかどうか、外出制限があるかどうかは、今後脱毛を受けていただく上で重要なので、一番最初の質問にしました。

結果は以下の通りです。
その他の項目に回答していただいた方は、より近い項目に含めて数字を出しています。

【Q1】お仕事(学生さんのバイト含む)、学校に通うにあたって影響はありましたか?

特に影響が出ていない 44%
何らかの影響が出ている 56%

【Q1.5】Q1で②③④に答えた方は、お給料の補償の有無についてお答えください

このQ1.5ですが、回答数が影響が出た方の人数より多かったです。
影響が出ていない方も回答されているということなので、その点でこちらの求めていた数字よりも不正確になっています。

【Q1.5】Q1で②③④に答えた方は、お給料の補償の有無についてお答えください

何らかの形で補償された 42%
補償されなかった 58%

【Q2】現時点で、脱毛への不安などはありますか?

[回答の選択肢]
・特にない
・来店間隔が空くことで今後の効果がハッキリ出るかが不安
・料金や予算の面で今まで通り続けていけるか不安
・脱毛に通うことで感染するかもしれないのが不安
・コロナの影響が長引いて自由に脱毛が受けられなくなるかもしれないのが不安
・サロンがこれからも経営を続けていけるか不安

複数回答OKにしたので、全回答数に対してのパーセンテージを出しています。

まず、お客様全体の回答についてです。

【Q2】現時点で、脱毛への不安などはありますか?(お客様全体)

[お客様全体だと…]
自由に来店できなくなる不安>特になし>経営面への不安>効果面の不安>感染のリスク>料金面の不安

続けて、ご来店できた方、できなかった方に分けてみます。

【Q2】現時点で、脱毛への不安などはありますか?(4月ご来店の方)

[ご来店された方だと…]
特になし>自由に来店できなくなる不安>経営面への不安>効果面の不安>感染のリスク>料金面の不安

【Q2】現時点で、脱毛への不安などはありますか?(4月ご来店のない方)

[ご来店できなかった方だと…]
自由に来店できなくなる不安>効果面の不安>感染のリスク>経営面への不安>料金面の不安>特になし

ご来店できた方では不安がない方が非常に多く、逆にご来店できなかった方ではいろいろな不安を抱えている方が多いというハッキリとした差が出ました。

自分が気にしていた料金面の不安は意外と小さいということも確認できました(かと言って対策しないワケではありません)。

また、サロンに通うことで感染するかもしれない不安の差が、9%、31.4%と大きく出ました。

この辺り、自分がご来店できなかった方に対してのフォローを怠ったせいだと思います。
不安になるような営業になってしまい、申し訳ありません。

今後はこういった不安を取り除いて、以前と同じようにご来店いただける対策を取ります。

【Q4】新型コロナウイルスの影響を踏まえて、今後当サロンで脱毛を続けていく上でどんなサービスを「一番に」希望しますか?

最後に、今後一番に期待していらっしゃる対策について伺いました。
(Q3のつもりがQ4になっていました…)

[回答の選択肢]
・特になし。今までと変わらずで大丈夫
・来店間隔が空いてしまったので「効果が早く出る施術」「遅れを取り戻せる工夫」をしてほしい
・収入が減ったので「料金の割引」「予算をより抑えて続けられるプランの提案」をしてほしい
・衛生面を万全にして「感染リスクを最小限にする」「安心して施術が受けられる」営業をしてほしい
・逆に、サロンの経営が続けられるように何らかの形で支援をしたいと考えていたりする

【Q4】新型コロナウイルスの影響を踏まえて、今後当サロンで脱毛を続けていく上でどんなサービスを「一番に」希望しますか?

特になし>割引>効果的な施術>衛生面>支援希望

[特になし]
回答数が多く、ありがたいなと思う反面、そう思っていただけている分のお礼を何かしらの形でできたらとも思っています。

[収入減の方への割引]
[効果面の対策]
この2つの場合の対策は、その方の実情に合わせてより細かく個別に提案させてもらいます。
後日対応希望の方のための相談の窓口を解説しますので、詳細は少し時間をください。

[衛生管理]
これについては、感染症の専門ではないにしろできることを最大限の範囲でさせてもらっています。
感染のリスクも低いことがデータ上では分かってきているので、ご来店の際は安心していただけたらと思います。

[支援のご希望]
もしいたらいいな、と思って作った項目でしたが、これを「一番に」選んでいただいた方、本当にありがとうございます。
これについては、例えばAmazonのウィッシュリストを公開したりするのもアリかなと思っていますが、それよりもまずYouTubeの収益化が目下の最優先事項なので、そちらでご協力いただけたら非常にありがたいです。
また、Google上のサロンのページに口コミを投稿していただくという方法もあります。
「メンズ脱毛マックス博多駅前店」の文字列そのままで検索してもらうと、口コミを投稿できるセクションが出るはずです。
ここに評価や口コミを投稿していたくと、コロナ後の集客に非常に役立ちます。

Q1~3までの選択肢で「その他」に回答した方、あるいは他にご意見などがある方は、どんな内容かを自由にお書きください。

ご来店いただいている方からのご意見はゼロで、ここでご紹介するのは全てご来店できなかった方からのものです。
それぞれに回答させてもらいました。

・各所でしっかりとした対策を練って頂いていると思うが、自らが必要最低限の外出に留めておきたい気持ちが大きい。
⇒ この場合はまずご自身の気持ちを最優先していただいて大丈夫です。不安を抱えたままの行動は大なり小なりの事故につながりやすいです。ただ、サロンとしての対策はかなり厳重、万全に行っていて、4月の感染者報告はゼロです。また後述する疫学的なデータからもサロンでの感染リスクは低いと考えてもらっていいと思います。

・時間指定だと行きづらい。何時から何時の間で一件施術と枠を指定してくれれば、その間で予約でき調整しやすい。
⇒ 時間の指定については自分も悩んだのですが、これはいつもよりも消毒や換気の手間が増えている分の措置だと考えてください。いつもですと、前のお客様退店後30分で次のお客様をお迎えすることもありますが、消毒・換気の手間が増えている分、こういった忙しい入れ替え直後のご来店だとお客様側は抵抗がありませんか?そういった点を踏まえて、できるだけ長めの間隔を空けさせてもらっています。ただし、どうしても指定の時間でのご来店が難しい場合には相談に乗ります。ぜひ遠慮なく連絡してください。

・これからも営業を続けて欲しいです!!
⇒ ありがとうございます!現状夏まではもつ予想が立っています。ご来店いただけていない方も改めて来ていただけるようにしますので、その際はぜひご来店ください!

・また、美肌トリートメントの特典はやらないのでしょうか?
⇒ 季節も含め、今の状況で美肌トリートメントのキャンペーン、クーポン発行は考えていません。コロナが終息し、お客様が自由にご来店いただける環境が整ったら、その時に改めて考えたいと思います。

・特記なし。
⇒ 丁寧にありがとうございます。

・頑張ってください!
⇒ ありがとうございます!皆さんがいろいろ協力してくださるお陰で頑張れています!

・シフト制で在宅等。ケースバイケース。
⇒ ケースバイケースでのお仕事、いろいろ対応が大変だと思います。無理せずできる範囲で頑張っていただけたらと思います。くれぐれも体調には気を付けてくださいね。

今後の営業について具体的に

ばっくりと、以下のような状況で、対策を取っていきます。

今後の営業について

【経営は何とかやっていけます】
理由は…
「5月は各種給付金制度がスタートする」
「自宅サロンのため固定費が少ない」
「感染リスクが低い」
 
【衛生管理は厳重です】
感染症のプロではないですが、
できることは全て厳重に対策しています。
 
【ご来店による感染のリスクは低いです】
そう判断できるデータが揃ってきています。
詳しくは動画をご覧ください。
 
【影響が出た方に救済措置を実施します】
個別にベストプランを提案します。
開始告知までお待ちください。

より詳しい内容は動画でお話しました。
今後もウチのサロンをご利用されたい方はぜひ目を通してください。

気になることはぜひお問い合わせください

改めて、アンケートへのご協力ありがとうございました。

1か月色々な形で自粛をした分、今後はより多くの方に脱毛を受けていただけるようにします。
どうぞよろしくお願いします。

以上、今回のアンケートの集計結果と、それを参考にして5/3現在の情報を基にした今後の営業についてのご案内でした。
この内容について気になることがある場合は、ぜひ遠慮なくお問い合わせください。